昨日も天気が悪く、本日も曇っておりましたが、昼過ぎから薄日が差してきました。
少ないチャンスなので何処かへ行くしかありません。時間がないので、昨年目を付けていたポイントへ行くことにしました。
ここなら1時間くらいは探せるでしょう。

空港方面へ走ります。着いた場所はこんなところです。チャマの良そうな典型的伐採地。
300_0346.jpg
昨年はここに気がついたのが6月中旬だったので、チャマの姿を見ることは出来ませんでした。

早速探してみると、何ともあっけなく発見。
IMG_6001.jpg

DSC_2401.jpg

個体数もそこそこ飛んでいるようで、テリ張りが結構見られます。

北海道らしさを表現するために、フキでテリ張りする個体を撮りました。」
IMG_6011.jpg

DSC_2420.jpg

適当に歩いてみたのですが、それなりに飛んでいます。数年は個体数も多いかもしれません。

定番の食草での吸蜜も見ることが出来ました。
DSC_2417.jpg

今年もやりたかった宝探しがどうにか出来ました。でもあまりにも手応えがなく、一寸満足度が足りません。
次の週も挑戦したいですが、お客様がいらっしゃいますので、どうなるか分かりません。
それよりも天気が良いことを祈りたいです。折角本州から来られるので、天気が悪いと話になりませんからね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1265-216f5deb