2011.05.19 チャマと遊ぶ
今シーズンの春は職場環境での疲れと、週末の天候不良のために、チャマのポイント探しが出ていません。毎春行っている楽しい宝探しなのですが。
そこで昨年見つけたポイント巡りを行っています。

昨年通り出ているようですが、ちょっと早い発生かもしれません。雪解けと日当たりさえ良ければ、日照時間は余り影響しないのかもしれません。

この個体、急に日が陰って寒いために、全く逃げませんでした。レンズが当たるスレスレまで寄っています。
チャマダラセセリ♂ (2011.05.15)04
5/15ですが、この日の気温は最高が一桁でした。

同じ個体です。北海道らしい白い個体です。
チャマダラセセリ♂ (2011.05.15)06

別の白い個体です。これも逃げませんでした。
チャマダラセセリ♂ (2011.05.15)08

これも別個体です。ちょっと白が弱い個体です。
チャマダラセセリ♂ (2011.05.15)10

日が差しているときに、1頭だけ吸水に来ていました。暑いわけないので、ミネラル目的だったのではと想像しています。
チャマダラセセリ♂ (2011.05.15)14

飛翔を少々。あんまり頑張れませんでした。
チャマダラセセリ♂飛翔 (2011.05.15)

チャマダラセセリ♂飛翔 (2011.05.15)01

チャマダラセセリ♂飛翔 (2011.05.15)04

今週末くらいはポイント探しをしてみたいですが、どうなりますことやら?

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1264-e0b9186d