数少ない休みの一日、何処で遊ぶか考えたのですが、旭川は昨年出掛けているので別の場所が良さそうです。
それで4年ぶりに線路のヒメギフを観察してみることにしました。

着いたのは9時前。線路を歩くのですが、何にも居りません。もしかしてフライイング?
旭川の野草では飛んでいるそうなので、それなら旭川へ寄って変えることも出来るし、もうしばらく様子を見ようと判断しました。
そこへマツ爺さん、クロさん登場。あとでカサ爺さん夫妻も現れました。
そろそろ出る頃というマツ爺さんの言葉通りに、あちらこちらで蜂さんが枕石の隙間から這い出てきます。
IMG_5901.jpg

マクロで。
DSC_2182.jpg

もう一つだけ別の個体も載せます。
IMG_5908.jpg

DSC_2189.jpg

本格的に羽化始めたのは今日のようです。
ここらしいこんな個体も見ることが出来ます。
IMG_5921.jpg

皆が電車を入れて撮れというのですが、流石にそれは無理。私も考えたことがあるのですが、よほど運が良くないと電車に挽かれます。

沢山の蜂さんヒメギフを撮った後は、贅沢にも普通にちゃんと飛べるヒメギフが撮りたくなりました。
数頭ですが昨日羽化したと思われる個体がちらちらしております。
そして、この花で吸蜜です。どうも昨日から黄色い花に縁があります。
DSC_2167.jpg
福寿草で吸蜜するヒメギフ、初めて見ました。ふきのとうなら分かるのですけどね。エゾエンゴサクも沢山咲いているのに、この個体は福寿草の花を転々と移動していました。

エゾエンゴサクにも飛来する個体が居りました。
DSC_2199.jpg

今年は何となく花に縁がありそうです。
この後移動して、また別の花での吸蜜を観察できました。
これは後日です。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1257-5edfffd2