2011.04.17 防災グッズ
本当はジョウザンの下見に行く予定でしたが、朝から風が強く、雪がちらつく天気になってしまいました。気温も5℃くらいで、これじゃ出掛けても無駄と判断し、表題のネタへ変更しました。

昔は準備していた防災グッズ。
おそらく7-8年前に古いリュックを処分した際に片付けてしまいました。
ところが今回の地震で再び準備するべきと判断し、ちょこちょこ買いそろえることにしました。まとめてセットで販売しているので、それを購入という手もありますが、味気ないデザインになるので、一つ一つ購入することにいたしました。
まずは入れ物、リュックから。
「パタゴニア」というアメリカのブランドです。
CIMG6121.jpg
以前は大きなリュックでしたが、今回はちょっと小ぶりなものに変更しました。
大きすぎると持ち運びにくいだろうと思い、容量28Lです。白は目立つものにしてあります。

これにいろいろ詰めます。
数回分の非常食やポカリ、紙の食器。
CIMG6130.jpg

紙コップにラップなど。
CIMG6131.jpg

一寸長期戦なら洗えるだろうと簡易の食器。
CIMG6132.jpg

ローソクやゴム手など。
CIMG6133.jpg

水1L。
CIMG6134.jpg

手回し式電灯(ラジオ、携帯充電機能付き)。
CIMG6135.jpg

これと非常持ち出し用の小袋一つ。こちらはあくまでも余裕があるときは持って行く予定です。

こんな感じでしょうか。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1251-bb64b647