最近暖かい日も続き、仕事で出掛けた中札内村で、クジャクやエルを見ることが出来ました。
それなら近場のポイントもそろそろ良いだろうと出掛けてみました。芽室町です。

先日までまだまだ雪があると思っていた環境はすっかり変わっていました。
IMG_5789.jpg

期待してた越冬蝶は飛んでいました。
駐車場ではエルタテハが日光浴でした。
DSC_2000.jpg

クジャクチョウは少ない吸蜜植物、フキに来ておりました。
IMG_5788.jpg

驚いたことに、陽当たりの良い斜面では、エゾエンゴサクが咲いていました。
IMG_5787.jpg

予想していたより春は進んでいるようです。
しかし新生蝶は見ることが出来ませんでした。
香港とのギャップは大きいですね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1248-deff3e47