香港での撮影ネタもこれで最終回です。

このポイントを案内して頂いてる内に、kimarinさんが「これこれ!」と言って私に手渡してくれた虫がありました。
この絵の虫です。
怪しげなセミ (2011.03.21 香港新界離島区東涌)02
セミなのですが、これがちょっと変で不気味な感じでした。
それは模様が原因ではありませんん。私の知る限り、セミの翅は透明であろうが茶色であろうが堅いものであり、飛ぶときはかさかさ音を立てる感じのものです。
ところがこいつはふにゃふにゃの翅でで、飛んでいる姿は昼行性の蛾のように見えました。
こんなの初めて見ました。

ポイントの奥まで行くと樹上にテリ張っているタテハが居りました。香港に来て4種目のタテハです。
こんな位置なので、広角は全く無理です。
タイワンホシミズジ(Parathyma sulpitia)♂ (2011.03.21 香港新界離島区東涌)08

もう少し手前に止まった時を長玉で撮るとタイワンホシミスジ(Parathyma sulpitia)のようです。ホシミスジという和名ですが、どちらかと言うとイチモンジの仲間のようで、ホシイチモンジのほうがしっくり来そうです。
タイワンホシミズジ(Parathyma sulpitia)♂ (2011.03.21 香港新界離島区東涌)04

どうにか広角が撮れないかと粘っていると、ビュンビュン飛び回るセセリを見つけました。
私好みの蝶ですね。面白い翅型です。
イシガキセセリ(Odontoptilum angulatatum)♂ (2011.03.21 香港新界離島区東涌)02
イシガキセセリ(Odontoptilum angulatatum)というそうです。

ランタナにも来てくれました。裏面も面白いです。
イシガキセセリ(Odontoptilum angulatatum)♂ (2011.03.21 香港新界離島区東涌)09

数頭でテリ張りしており、上手いこと広角でも撮ることが出来ました。
イシガキセセリ(Odontoptilum angulatatum)♂ (2011.03.21 香港新界離島区東涌)08

今回、縁があるイワカワ。当日も何度か出会いがありました。
そしてついに割と低い位置で♀が開翅してくれました。尾状突起も切れていない新鮮個体でした。
イワカワシジミ♀ (2011.03.21 香港新界離島区東涌)06

今日の歩行距離はかなりのものでした。
そこそこの時間帯で引き返します。
帰り道についにワモンと遭遇しました。
エウメウスヒメワモン (2011.03.21 香港新界離島区東涌)03
エウメウスヒメワモンです。敏感で接近すら難しい蝶でした。表の赤茶色は飛翔でないと撮れないですね。課題です。

今日の撮影ももう終わりと思っていたら、朝一番に見たリュウキュウムラサキが同じ場所でテリを張っていました。ずーっと居たのですね。
リュウキュウムラサキ♂ (2011.03.21 香港新界離島区東涌)05
これにはちょっと感激でした。

周囲をしばらく飛んでいましたが、私が追いかけるものだから最後には移動してしまいました。
こんな感じで飛び回っていました。
リュウキュウムラサキ♂飛翔 (2011.03.21 香港新界離島区東涌)

東涌駅まで戻って、昨日同じようにあーだの、こーだの談義しながらビールを楽しみました。
2日間ほんとうにお世話になったkimarinさんです。ありがとうございました。
kimarinさん (2011.03.21 香港新界離島区東涌(Tung Chung))

しかも図鑑まで頂きまして。
img030.jpg



2日間の観察まとめ

アゲハチョウ科
①アオスジアゲハ ②ミカドアゲハ ③モンキアゲハ ④クロアゲハ ⑤シロオビアゲハ
⑥ナガサキアゲハ ⑦カラスアゲハ ⑧ルリモンアゲハ ⑨ジャコウアゲハ←勘違いのようです。珍だそうです。
シロチョウ科
①タイワンモンシロ ②モンシロ ③アカネシロ ④メスシロキチョウ ⑤タイワンキチョウ ⑥ツマベニチョウ

シジミチョウ科
①ムラサキシジミ ②エグリシジミ ③ウラフチベニシジミ ④ヤマトシジミ ⑤イワカワシジミ ⑥ヤクルリ

シジミタテハ科
①ヒョットコシジミタテハ ②ホシシジミタテハ

タテハチョウ科
①リュウキュウミスジ ②タイワンホシミスジ ③リュウキュウムラサキ ④キミスジ
⑤タテハモドキ ⑥イシガケチョウ ⑦ルリタテハ

セセリチョウ科
①タイワンキマダラセセリ ②イシガキセセリ ③キモンチャバネセセリ 

ジャノメチョウ科
①コウラナミジャノメ ②キレバヒトツジャノメ ③ヒトツジャノメ ④ヒメシロビヒカゲ ⑤ウスイロコノマ

ワモンチョウ科
①エウメウスヒメワモン

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1245-44014c24