初めての香港なので、観光もしてみたいと思っていました。
初日は近場を回ってくれるツアーが付いていましたので、これに参加しました。
悪いと聞いてはいましたが、霧雨の降る寒い朝でした。
300_8045.jpg
家族からは「全然暖かくない!」と文句を言われながらのツアーになりました。

何カ所も廻ったのですが、代表的なところだけ紹介します。

まずは香港の返還式典が行われたコンベンショナルセンターです。
この像が有名なのだそうです。
300_8049.jpg

中国の領土になりましたが、当時50年間はいじらないと発表があったようで、あと37年は今の香港の雰囲気が保たれると予想されます。その後はどうでしょうね?

次は海に面した有名なお寺だそうです。この絵はメインの部分ではないですが、悪いでしょう、天気!
300_8062.jpg

ここからはジャッキーチェンの自宅が見えました。見晴らしの良い山のてっぺんです。戸建てがとてつもなく高い香港にあって、すごい豪邸ですね。
CIMG6041.jpg
CIMG6040.jpg

そして私が最も期待していたビクトリアピーク。眺めもさることながら、香港の蝶がそれなりに楽しめるポイントと聞いておりました。
しかしこれですから、どちらもアウト!
300_8072.jpg
風がビュービュー吹いてガスの中でした。

後は占い師がいる有名なお寺だそうです。元の空港の直ぐ傍でした。
勿論占いはなしで終わりました。
300_8082.jpg

町中の免税店で解散でした。
この時点で、一番頼りになるKさんへ電話して、夕食の候補地を教えてもらいました。
まだ時間があるので一度ホテルへ戻ることに決めたのですが、土地勘が全くありません。
実はピックアップはホテルでしたので、自分たちで移動したことなかったのです。
ここからホテルまでは徒歩で30分くらいですが、今後の行動半径を広げるために、地下鉄に挑戦しました。
これがなかなか思うように行きません。まず地下鉄駅がどの方向かも分からず、意外と便利だったのが携帯に入れておいた地図で、GPS機能を使うことが出来ました。
20110325135434.jpg

ようやくたどり着いた地下鉄の駅で、いろいろ戸惑いながらも切符を購入!
300_8098.jpg

後は無事に乗ることが出来て、ホテルまでたどり着けました。
二駅間の料金は20数円です。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1237-f50f5c2e