2011.02.28 サボテンの花
広島在住の時、植物園で購入したサボテンが花を付けました。
もともと5種の小さなサボテンがこの鉢に植えられていたのですが、水のやり過ぎだったのか3種は腐ってしまい、この2種だけが生き残り続けていました。
8年くらい経っていると思います。
昨日何気なくサボテンを見ると、何とつぼみがあるではないですか!
自分で育てたサボテンが花を付けるのは初めてです。
メインの部分から瘤みたいに盛り上がっていたのは、花を付けるためだったのかもしれません。
しばらくしてもう一度見てみると、つぼみが開いて花が咲いていました。
CIMG0028.jpg

CIMG0029.jpg

CIMG0031.jpg
ピンクの小さい綺麗な花です。これは感動です。
まだ他にもつぼみがあるので、今後しばらくは咲いてくれると思います。
この後がどうなるのか楽しみです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1225-b205f7fb