QNAPのTS-110を自宅サーバーにしていたのだが、これが故障して取り替えてもらったことは既に書いた
その後ほったらかしにしていた訳でなく、ちょっとずつ復旧作業をしていたのだが、何故かうまくいっていないというのが実態だ。
構築したときと同じことをすればいいのだから、極めて簡単なはずなのだが、データーベースが作れない。
どうやら、システムのファームがアップしたことやソフトのバージョンが上がったことで、より厳格な設定が要求されているようで、見直しが必要なようだ。
更に私自身がウル覚えにもかかわらず、しっかりと確認せずに設定を行っていたのも原因だろう。
昨夜はシステムのリセットを3回も行いながら、ようやく前進してデーターベスとテスト用の掲示板(phpBB)を設置できた。
後はWordPressやJoomlaを使いながらブログを作るだけだが、問題なのは以前書き込まれていたコメントなど、昔の内容を正確に復旧できるかどうかだ。
これは試したことがないので自信もない。最悪の場合は全くの白紙に戻る。
その他に、多数のプラグインを使っていたのだが、どれを使っていたのか記憶が曖昧な点も残る。
ぼちぼち復旧を急がねばと思っている。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1216-312ab056