撮影データなど大事なファイルの保存には気を遣います。
最近のデジタルカメラは1枚の容量も大きいので、バックアップに使う媒体も大容量が必要ですし、またその転送スピードも問題になります。
我が家はこんな感じで、外付けのHDD4個(2個がミラーリングで対になっています。おのおのは2TBと1TB)、それにDVD-RAMです。
IMGP0414.jpg
DVD-RAMは耐久性に優れますが、書き込み速度が遅いので、今の写真の容量を考えると使いにくいです。
これをすべてHDDに移すとなると、一寸した手間になるので、一杯になるまで書き込むつもりです。
DVD-RAMは40枚近くあります。
スピードと容量から考えると、HDDが一番だと思います。最近は壊れることもかなり少ないです。でも保険掛けでミラーリングはしておいた方が良いでしょう。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1197-e0392cc2