遠征の初日は気分も高まり、なぜか早起きしてしまいます。北海道より日の出は遅いので、早起きしても真っ暗なのですが、天候が気になったりで落ち着ませんでした。
5時過ぎの暗い外を見ると、真っ黒な雲がそこまで迫っていました。
天気予報を見ておこうとテレビをつけてメガネをかけた瞬間に悲劇が起こりました。
パキッという音と伴に、レンズが落下したのです。
何とフレームが折れてしまいました。
突然壊れたフレーム (2010.11.19 沖縄県石垣市新栄町)
これまでもお尻で踏んだりして壊した経験はありましたが、自然に折れたのは初めてでした。金属疲労でしょうか?
初日から飛んだことになりました。これがないと撮影になりません。
幸いにもホテル正面のコンビニが24時間営業でしたので、瞬間接着剤を購入して応急処置いたしました。しかしどうしても力が入る部位で、たびたび外れてしまい、取り扱いになれるのに苦労したのです。
嫌な出だしです。

天気予報では雨。
朝食を摂る時間帯には土砂降りになっていました。道路が川のようになっています。コンビニへ走ったときは全く降っていなかったのですが。
大雨警報と雷注意報が出ておりました。

アポイとは相性が悪い私ですが、実は遠征では天気男のことが多いのです。記憶に残る限りでは大学時代の合宿で対馬に行ったときが台風、長野のゴマが大雨で引き返したことがあるくらいです。その他は悪くても半日は活動できていました。
きっと雨も上がるだろうと楽観的な私でしたが、その通りに8時過ぎから雨も小降りになり、良い雰囲気になってきました。

私はゆっくりとテレビを見ていたのですが、他のお二人は傘さして近場を散歩したようで、「ヤマトが飛んでるよ」と携帯でお呼びがかかりました。行動力にびっくりです。
初日は石垣でしたが、目的地に着く頃には薄日も差して、天気予報も大いに外れてくれました。
従いましてそれなりの成果があった一日で、夕食も美味しく頂きました。
冒険心のないわれわれは初日に美味しいと思ったあの店へ再び出向きました。

地元の人お勧めの魚、グルクンの唐揚げです。
グルクンの唐揚げ (2010.11.19 沖縄県石垣市美崎町さつき)

それとこれも昔からのやいまの家庭料理アダンの新芽の天ぷらです。
アダン新芽の天ぷら (2010.11.19 沖縄県石垣市美崎町さつき)
どちらとも美味しかったです。

ホテルへ戻るとちょっとした発見が。
垣根で静止しているオオゴマダラを発見です。
オオゴマダラ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市新栄町ホテルグランディア石垣)02

撮影結果を確認するGakuさんです。
Gakuさん (2010.11.19 沖縄県石垣市新栄町ホテルグランディア石垣)

時間的にここが今日の宿と思いました。翌朝もここにいることを確認できたので、間違い有りません。
いいホテルです。オオゴマダラ飛んでいるとは。
一日の締めがまた撮影になるとは予想もしておりませんでした。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1172-8d9ca631