石垣の初日にいきなり出会えた蝶は、ホテル周囲のヤマトシジミでした。これはこれで結構面白かったのですが、やっぱり林道へ入ってから次々に飛び出す蝶たちに目を奪われました。
ジャノメとセセリ好きな私には、この2種が沢山飛んでいて嬉しかったですね。

まずはマサキウラナミジャノメが被写体になってくれました。
マサキウラナミジャノメ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)12
前翅にはちょっとだけ紋ながれがありました。新鮮個体が多かったです。

この個体は♀ですが、前翅の蛇の目周囲がやたら白かったです。北海道のヒメウラナミジャノメを思い出しました。
マサキウラナミジャノメ♀ (2010.11.19 沖縄県石垣市)01

先へ進むとリュウキュウヒメジャノメが出てきました。
リュウキュウヒメジャノメ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)05

こちらも新鮮個体が多かったです。綺麗ですね。
リュウキュウヒメジャノメ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)07

時折、開翅してくれる個体も見られて、冬から夏場にやって来たように感じている私は、大興奮でした。
リュウキュウヒメジャノメ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)10

順調に撮影できているかのように見えますが、実は初日はいろいろ心配ごともありまして、心穏やかではありませんでした。
詳しくは後日、裏話で書きましょう。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1166-e3ad0a11