今回のやいま旅行はGakuさんからのお誘いから始まりました。
「南で撮り納めをしましょう」

話しに乗ったものの、仕事の都合を付けられるかどうか保証もなかったのですが、どうにか実現できました。
空港でGakuさん、Noreenさんと合流して旅は始まりました。

途中までは天気も良かったのですが、宮古島付近から厚い雲が出ておりました。
宮古島の東上空 (2010.11.18)

石垣空港に着いた途端に雨が降り出して嫌な出だしでした。

宿は「ホテルグランディア石垣」です。
ホテルグランディア石垣 (2010.11.18 沖縄県石垣市新栄町)02
このホテル、後日大変楽しめることが分かります。お勧めいたします。

各階には今回の案内役の入野さんが寄贈した標本が掛かっていました。
ホテルグランディア石垣 (2010.11.18 沖縄県石垣市新栄町)01

幸いにもしばらくすると雨も止んでおり、夕食へ出かけます。海野さんお勧めの(?)八重山料理の「さつき」へ行きました。
さつき (2010.11.18 沖縄県石垣市美崎町)01

とりあえずお疲れ様で乾杯です。オリオンビールですね。Gakuさん、Noreenさんです。
Gakuさん、Noreenさん (2010.11.18 沖縄県石垣市美崎町さつき)

いろいろ注文しましたが、2点紹介します。
パパイアチャンプルです。
パパイヤチャンプル (2010.11.18 沖縄県石垣市美崎町さつき)02
甘すぎるのではないかという不安をよそに、素晴らしいお味でした。食べてみないと分かりませんね。

それと八重山そばチャンポンです。
八重山ぞばちゃんぽん (2010.11.18 沖縄県石垣市美崎町さつき)03
これは店のオリジナルのようで、八重山そばの麺にあんかけしたものです。
これ、最高でした。

そこそこ食べて宿へ戻りました。途中で飲み物を調達です。
地元の飲料水 (2010.11.18 沖縄県石垣市新栄町)

部屋でちょっとだけ飲んで、明日に備えることにしました。
予報では残念ながら雨。
その時は観光すればよいと、楽観的な私でした。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1165-9131ea98