先週既に十勝にイチモンジセセリが来ていることは仲間から聞いていた。
なんだか年々、到来が早くなっているように思う。2008年は10月中だったと思う。

さて、1週間前に中札内村にいたのだから、今週なら帯広や音更にもいるだろうと予想して、音更の花時計公園へ行ってみた。花はあるが関係者以外は立ち入り禁止で、これでは居ても撮れない。
以前から目を付けていた近くの幕別町の公園へ行ってみた。
すると予想は的中!イチモンジセセリに遭遇した。
IMG_5346.jpg

DSC_0925.jpg

しかも1頭ではなく4頭も居た。
IMG_5358.jpg

DSC_0916.jpg

1頭は少し擦れがあったが、3頭は新鮮個体だった。そう遠くない場所で羽化した個体なのだろう。
北海道生まれに違いなさそうだが、どこで生まれたのだろうか?
今年はまだ気温も高いので北上しそうだが、何処まで行くことが出来るだろうか?
追っかけてみるのも面白いかもしれない。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1118-27df3cd4