2010.08.26 飛翔
最近の飛翔写真からシロチョウ編で数枚掲載します。

まずはエゾヒメシロを追うエゾスジグロシロの♂です。曇り空で暗くなったのが残念でした。
エゾスジグロシロチョウ♂飛翔 (2010.07.25 北海道河東郡)02

次は反転したエゾヒメシロの♀です。♀はゆっくり飛ぶので良い被写体になります。
エゾヒメシロチョウ♀飛翔 (2010.08.08 北海道河東郡)17

初めて撮ったモンシロの飛翔です。花を目指す♀でした。
モンシロチョウ♀飛翔 (2010.08.21 北海道中川郡)06
今年はモンシロが目立ちました。完全復活ではないかと思います。

スジグロシロチョウの♂♀です。しつこく追いかけていた♂は、私の接近に気づいて逃げ始めました。♀を追い抜いて先へ出た時のものです。
スジグロシロチョウ飛翔 (2010.08.22 北海道帯広市)

最後はお遊びの飛翔です。コムラサキですが、後幕シンクロで撮っています。面白い絵になりますが、細部の描写はかなり苦手な撮影です。
コムラサキ♂飛翔 (2010.07.18 北海道河東郡)

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1108-b1cbb2e9