今週初めに計画して今日は夏休みをもらいました。
私の職場では2日の夏休みがあります。少ない?
これに各部署で調整して年休を加えると、1週間くらいの連続休暇が取れたりします。

私は単発でもらいました。本当なら黒岳に登るはずでしたが、日頃の行いが悪いのか、急に天気が変わって週末は曇りから雨。
取ってしまった休みはどうにもならないので、とりあえず走ってみました。
コマクサ平はもしかすると晴れていたかもしれません。走りながら山の風景から想像です。
層雲峡に着くと、黒岳方向は雲も厚くガスっていました。
今年も大雪は諦めです。
とりあえず明るい方へ走ります。旭川方面へ行くかどうしようかと悩みましたが、滝上町へ向かいました。
4年くらいカラフトセセリも見ていませんし、新兵器の試し撮りにも悪くないです。

浮島トンネルを抜けて滝川町へ入ります。しばらくして中心まで25kmで捜してみると居りました。
DSC_0023.jpg
新兵器、良い写りしています。詳しいことは後日。D5000と85mm Microの組み合わせです。

実は気になる情報がありました。カラフトセセリが多くはないと。
時期が数日経過していますので、個体数が変わっているかもしれません。
この蝶は以前は沢山居りましたので、どんな状況になっているのか興味がありました。

滝上の中心を抜けてちょっと先へ進み、適当な脇へ止めました。こんな環境です。
IMG_4591.jpg

その道路周辺を見ると、沢山のカラフトセセリが飛んでおりました。
IMG_4598.jpg

裏面も撮ってみます。
IMG_4588.jpg

この後は飛翔を撮るのみです。
良い感じで撮れました。乱舞をご覧頂きましょう。
300_8402.jpg

300_8404.jpg

カラフトセセリと遊ぶのは終わりにして、日帰りの日程なので帰路につきました。
勿論、途中でも撮りたい絵がありまして。
続きは明日に。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1068-c64fb03d