河川敷で撮影中にカサ爺さんから連絡が入りました。
チャマが飛んでるぞと。
急いでいきたいところでしたが、道がよく分からないし、ナビが言うことを聞かないのです。ようやく着くとすぐにチャマが現れました。十勝を代表する蝶ですね。白紋がすばらしい!
チャマダラセセリ♂ (2010.05.16 北海道河西郡)07

いきなり吸水です。この日は短時間だけちょっと暑く感じましたが、風は冷たく陽が差さないことがしばしばでした。吸水はおそらくこの時間帯だけだったと思います。
チャマダラセセリ♂ (2010.05.16 北海道河西郡)04

いろいろな個体を撮影できました。こんなスクランブル体勢の絵も好きです。
チャマダラセセリ♂ (2010.05.16 北海道河西郡)10

ここでもtheclaさんは強運でした。交尾の成立を観察したようです。成立後はみんなでさんはゆっくり撮影できました。その雰囲気は先日の速報で書いたとおりです。
実はチャマの裏面もすごく綺麗ですよね。交尾個体の裏面を掲載します。綺麗な方が♀ですね。
チャマダラセセリ交尾 (2010.05.16 北海道河西郡)09

こんな場所でしばらくチャマと遊んでから、アカマダラの♀を狙って移動しました。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1034-ed69109b