2010.05.14 アイヌネギ
昨年からはまっているアイヌネギの醤油漬け、これを作るべくネギ取りへ出かけることになった。なんだかおかしな気候のために、蝶の姿もたいしたことないので、丁度良いといえばそうなのだが。

そして出かけた足寄のネギ、これがまた小さい。記憶に残る以前見たネギとは全然違う。やっぱり今年は山菜も大幅に遅れているようだ。
IMGP0196.jpg

それでも少しは大きめのを収穫して帰った。茎が好きか、葉が好きかで採るネギが違ってくるようだが、私は葉っぱが大好きなので、広がったものが中心となった。
IMGP0204.jpg

今回は醤油に漬けるのではなく、麺の汁に漬けてみることにした。こちらの方が甘みがあるからだ。2-3ヶ月後が楽しみ。どんな風に漬け上がるかな。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1030-73d435c8