春が遅いのは分かっているのですが、陽が差して気温が上がってきたように感じると出かけてしまいます。恐らく何も見ないだろうと思っているのですが。暖かそうに見えても気温は8℃。時折雨が混じりました。

まずはアカマダラのポイントへ。ほんの少しだけ期待して行きました。結果はnull。
IMG_4623.jpg
こんな感じですからね。

しかし、陽当たりの良い路肩にはここまで成長したキジムシロが見つかりました。楽しみです。
IMG_4048.jpg

今度は河川敷へ行ってみました。フキノトウは沢山出ていますが、やっぱり春は遠い!
IMG_4625.jpg

エゾノウワミズザクラを見ると芽吹いていました。しかし本当に遅れています。2週間遅れでしょう。
IMG_4626.jpg
このウワミズのエゾシロ越冬巣は無事に越したようです。

また場所を移動して、越冬タテハを見た公園へ行ってみました。
残念ながら蝶の姿は無しです。
しかしこの春初めてのタンポポを見つけました。
IMG_4629.jpg
この花を見ると春を感じられます。

日高山脈はまだまだ雪を沢山乗せているようです。
IMG_4050.jpg

そしてこの公園にもまだ残っています。これまた遅い雪解けです。
IMG_4630.jpg

何時になったら新生蝶を見られるのか、本当に分からない今年の春です。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1016-d77b9938