2010.04.19 骨折り損?
職場に置いてある私用のノートパソコン、1-2ヶ月に一度は持ち帰り、OSのプログラム更新とか、メンテをしております。
先週末持ち帰り、いつもの様にネットに接続すると、あれー、繋がりません。
こんな時はほとんどの場合、無線LANの親機に原因があって、親機を再起動すると難なく繋がります。が、今回はやっぱり繋がりません。おかしいです、きちんと接続は出来ている様なのですが、繋がらないのです。
セキュリティソフトなどが邪魔していることもあるのですが、今回はそれもなし。
そこで余っている子機を接続すると、問題なく繋がりました。
ということは内蔵されている無線LANに原因があると言うことです。
滅多にネットで使うこともないので、まあいいやと思ったのですが、このパソコンを買ったのは丁度1年くらい前なので、保証期間を調べると、後10日はOKということが分かりました。
ショップに持ち込むときに必ず言われるのは、「オリジナルに戻して調べてください。」
ですからさっぱりとWindowsを入れ直して、まっさらに戻すことになりました。
するとどうでしょう、無線LANで繋がる様になりました。
何らかのソフトが接続を妨害していただけの様です。結局故障ではなかったので良かったのですが、環境を一から作り直しの、骨折り損でした。
後10日遅ければ、こんなこともしなかったのに!

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1014-41302593