2017.12.31 ふるさと納税2
今年も今日で終わりです。今年のふるさと納税の返礼品を総括します。

ふるさと納税ではやり欲しいのは各地の食材や果物ですね。
まず届いたのは宮崎のブランド、マンゴー「太陽のタマゴ」です。
P5250001.jpg

P5250002.jpg
元宮崎県知事の東国原さんが宣伝する前はもっと安かったです。

次に届いたのは山形のサクランボ。福島の放射能の影響もないとは言えないのですが、私の年には関係ないです。
P7030008.jpg
撮る前に思わず食べてしまったので、3個欠けてます。

夏はやはりメロンです。個人的には赤肉が好きです。
北海道のメロンというと夕張が有名ですが、富良野メロンもなかなかです。私は富良野メロンを何時も注文していました。
P8060002.jpg

夏も終わりになると今度はブドウです。
信州のブドウではナガノパープルが好きです。
P9080002.jpg

9月に入ると瀬戸内海地方の瀬戸ジャイアンツが熟れてきます。これまた捨てがたい!
PA060004.jpg

こんな感じでふるさと納税で楽しみました。来年(明日から)は何をお礼に頂くか考えます。

健康面では右眼を5月から患い辛い年でした。残りの左眼も問題を抱えていますが、来年は何とか無事に過ごしたいです。
皆様も良い新年でありますことを心からお祈りいたします。
2017.12.30 近場の越冬蝶
自宅の庭に散水していたらテングチョウが飛び出しました。バラの葉の裏にでも居たのでしょう。
PC300006-1.jpg
家の壁でしばらく日光浴したら飛んでいきました。

スーパーの帰り道にあるマンションの垣根にウラギンシジミを見つけました。多少揺すっても動かないので越冬中のようです。
TG-4の深度合成で撮ってみましたが、背景の車が動いているため面白い絵になりました。
PC300009.jpg
昨年末のニュースなどから、今年のふるさと納税が最後かもしれないとかいろいろ噂が流れていました。
そこで年明けに直ぐに大物を得るべく、関係自治体に納税しました。
2ヶ月後くらいに届いたのがダイソンの掃除機です。
P3120003.jpg
今は幻ですね。家電製品はお礼の品としてはダメと総務省が言いましたから。
でも、調べてみると全部の自治体が止めたわけでなく、それなりにあるようです。ただし返礼割合が引き下げられているので、それなりの納税額が必要になりました。
11月初めの絵です。
用があり歩いて東名町田インターの入口方向へ歩いていました。
落ちた柿に来ていたのはタテハではなくウラギンシジミでした。
ウラギンシジミ♀ 01

♀の様だと思っていたら一飛びして開翅しました。
ウラギンシジミ♀ 04
これが今のところは最後に見たウラギンシジミです。
昨日まで何ともなかった左眼が10時頃に出血しました。程度は軽かったのですが、念のため眼科を受診。やはり裂孔は見つかりませんでした。ごく小さい孔がある可能性は残ります。この程度なら剥離には至らないと思われるので、経過観察するしかないようです。

こんなコンディションになってしまったので、本日は自宅で安静にしています。
と言っても動けないわけではありませんので、一寸した作業を行いました。
嫁の購入したFiat 500xですが、ルーフのアンテナが長く、これでは立駐はアンテナを外すしかありません。取説にも外せと書いてありました。
PC170001.jpg

毎回外すなど忘れるでしょうし勝手が悪いのでショートアンテナを導入です。左がショートアンテナ。
PC170002.jpg
このアンテナ探しが大変でした。円形ならいくらでも見つかるのですが、Fiat 500xはアンテナ基部が楕円形になっています。
ようやく見つかりました。何とアルファロメオ用です。

装着に一寸工夫が要りましたが、良い感じに収まりました。
PC170003.jpg

これで車はほぼ完成ですが、ライトのLED化が残っています。そのうちに変えようと思います。室内はすべてLEDに変更しました。
Eさんがお店を移転するというメールが来たので、オオミドリ以来お目にかかっていないし、子供達が独立してからは青山周辺に行くこともなかったので、行ってきました。
こんな感じのお店で、デザインが主なお仕事だったと初めて知りました。
折角でしたので近場のイタリアンのお店を教えて頂きました。いろいろあるようですが、本日はこちらで。
img20171216_20233382.jpg

P_20171216_122053_preview.jpeg

アルデンテが自慢のようだと聞きましたので、一つは柔らかめで、もう一つは何も注文を付けずに頼みました。
柔らか目のアサリとトマトのパスタです。
P_20171216_115655_preview.jpeg
ガーリックが効いていて、一寸ピリピリしますが良いお味でした。

もう一つはトマトと濃厚なチーズのパスタ。
P_20171216_120432_preview.jpeg
こちらも美味しく頂けましたが、アルデンテであり、パスタで顎が疲れたのは初めてでした。はやり柔らか目が丁度良いようです。

青山周辺にはお洒落なお店が裏路地に沢山あるようで、通うと楽しめそうでした。
お付き合い頂いたEさん、ありがとうございました。
北海道での絵です。
セセリチョウの交尾を見ることは多くはないと思います。
北海道に居たときはコキマダラセセリが割と近場に居るため、交尾を見る機会がありました。
コキマダラセセリ交尾03

マクロで。
コキマダラセセリ交尾04

ここ関東では、やはり山手に行かないとみることが出来ない蝶ですね。
2017.12.10 ルーの飛翔
新ネタがないの前回のルーの飛翔を掲載します。

ルーミスシジミ♀飛翔05

ルーミスシジミ♀飛翔10

ルーミスシジミ♀飛翔30

ルーミスシジミ♀飛翔35
10月末の石垣ツアーでのその他の蝶2です。

リュウキュウヒメジャノメは各地で見ることが出来ました。個体数は多くはなかったですが。
リュウキュウヒメジャノメ♂02

マサキウラナミジャノメは初見でしたが。個体数は少なかったです。
マサキウラナミジャノメ♂03
ヤエヤマウラナミジャノメはおそらく見ていません。

いつもなら各地のランタナに多く飛んでいるホリイコシジミも少なかったです。各地で2-3頭でした。
ホリイコシジミ♂03

バンナ公園以外では見る機会が少なかったイワサキタテハモドキは各地で少ないながら見られました。
イワサキタテハモドキ♂ 01

リュウキュウミスジはいつも通りに各地で少数ずつです。飛翔を撮りました。
リュウキュウミスジ♀飛翔03

クロマダラソテツも各地に少数見られましたが、ソテツの新芽はひどい食害でしたので、時期によっては沢山いたのでしょうね。
クロマダラソテツシジミ♂02

ついに見ることが出来なかった迷蝶以外の蝶がたくさん。オオシロモンセセリ、シロオビヒカゲ、テツイロビロードなどなど。
でも、一応、今回で石垣ツアーは一旦は終わりとします。
台風がやって来る中、思うようには撮影は出来ませんでしたが、撮ることが出来た蝶を紹介します。

雨風を避けて休憩するウラギンシジミ♀。
ウラギンシジミ♀01

毎回、思うようには撮れず今回もダメだったタイワンクロボシシジミ。
タイワンクロボシシジミ♂03

実は初見のオジロシジミ♀。
オジロシジミ♀01

アマミウラナミシジミもこれまで1回しか見ていませんでした。ルリウラナミに訂正です。これはお初になりました。
アマミウラナミシジミ♂02

今や宮崎でも見ることが出来るクロボシセセリ。これは各地で見られました。
クロボシセセリ♀01

すれすれのタテハモドキ。
タテハモドキ♂
そう言えば必ず見ていたアオタテハモドキは全く見ることが出来ませんでした。