2017.08.13 自宅の蝶たち
術後2週間は経過しましたが、まだ眼内からガスが完全に抜け切れていません。ゆらゆら動いています。ほぼ完全に消えるまでは無理はするなと主治医から言われておりますので、じっと大人しくしているのは苦手ですが我慢して療養しています。
それでも自宅の庭なら多少の撮影は良いだろうと思い、7/15以来、初めてカメラを持ち出しました。
1年を通すと庭にもそれなりに蝶がやって来ます。吸蜜源としてランタナを植えてありますので、アゲハ類もそれなりに来るのですが、今日はダメです。
浄蓮のヤマトシジミを探してみると、さすがに居りました。しかしガスのため目で追うのが大変です。
P8130007_20170813142538223.jpg

たった1頭だけかと思っていたら、交尾個体を発見!
P8130010_1.jpg

近づきすぎて、一度飛ばれましたが大丈夫でした。
P8130005-1.jpg

この後、思いがけない物を見つけたのですが、ネタ探しに苦労するこの頃、また明日にでも書きます。