どうしてもツマキを少しは撮りたい一心で、本来なら都心の公園がチャンスは多いのでしょうが、気分的に何故か今日は混んだ電車に乗りたくないのです。自宅の横浜からは1時間くらいですが。それなら仕方ないので、昨日よりもっと近い谷戸へ行ってみることにしました。ツマキは諦めた訳です。
自宅から5km強のこの谷戸、レンゲが咲いていました。
IMG_6796.jpg
レンゲを見るのは10年ぶりくらいです。
この谷戸は初夏にしか来たことがないので、春の様子は全く知りませんでした。

着くなりツマキが飛んでいました。すーっと通り過ぎていきました。後を追いましたが飛び続けるだけ。接近も出来ませんでした。
しかしここに居るとは収穫です。何度か見ましたが撮影は出来ません。
ミヤマセセリも1回でしたが足下を通り過ぎていきました。以外と馬鹿に出来ない環境かもしれないと思いながら、広場でツマキを探してみました。
もう一つの春の蝶がテリ張っていました。
IMG_6787.jpg
コツバメです。こんな所に居るとは驚きでした。
P4160311.jpg
見たのは2頭ですが、テリ張りするので、撮影は容易でした。

ちょっとお相手してもらい、今日のベストショットはこれでしょうか?
P4160312.jpg
ついでにもう1枚。
P4160313.jpg

アブラナに来たスジグロシロチョウ♂を撮ってここは撤収しました。
P4160190.jpg

春は近場の谷戸が案外良いのかもしれません。