必要が生じたので住民票をとることになりました。
思い出すと横浜市では今年度からコンビニで必要なものが入手できるはずでした。
調べると1/23からOKでした。しかもこのサービス、全国何処でのコンビニでも良いようです。戸籍関係だけは9時から17時頃までの時間制限が狭いですが、その他は23時まで良いようです。しかも住民票は役場の窓口では300円ですが、コンビニでは250円です。その他はよく分かりません。
試しに住民票がない場所でのコンビニで住民票をとってみました。
P1240001.jpg
ファミマでしたが、3分ほどで完了でした。レジは関係なくコピー機で出来ます。
便利になりました。
しかし、政府にお願いがあります。情報管理はしっかりとしてくださいね。漏れたらただでは置きません。