2016.09.30 すし富
出かけてきますので食事ネタです。

隅田川クルーズの〆です。
築地の場外の路地を入ったところにありました。
やすくて美味しいと評判であり、評判は間違いなかったという「すし富」です。
すし富

大将の御園生さんです。
御園生さん

おまかせのコースもあるのですが、昼食でたっぷりとお腹を満たしていたので、好きなものを好きなだけを選択し、適当に頼むことにしました。
大好きな中トロから。
中トロ
当たり前ですが、生の本マグロ、全く癖もなく素晴らしい美味しさです。

次は大将お勧めの金目の昆布じめです。
金目の昆布じめ
評価のしようがないです!これまた癖がなく、こんなの初めて食べました。

ありきたりですがマグロの漬けを頂きました。
漬けマグロ
オール漬けだけでも十分かもしれません。

必ず頼む煮穴子もありましたので注文いたしました。
煮穴子
はい、口の中で溶けてなくなりました。さなか臭さなど全くありません。

だし巻き卵も申し分ございません。
だし巻き卵

これは嫁が頼んだいくらです。
いくら
いくらは当たり外れが案外多いと思っているネタです。いくらに生臭さが僅かに残っていることが多いのですが、数個を口に入れてみると、これがなんとも美味しいいくらで、全く臭みがありませんでした。さすがです。

大将が進めてくれたあぶり大トロ。
あぶり大トロ
実は大トロはあまり好きではありません。脂が多すぎると感じるからです。「食べてみて」と言われるままに頂きました。
炙ってあるからか、魚自体が新鮮、上質だから脂も美味しいのか、全く嫌みのない美味しい大トロでした。

焼酎3杯、いくらを除く合計額は3000円ちょっと!安い!この店が近くなら間違っても回転寿司には行かないでしょう。
宣伝して混み出したら嫌なのですが、大将と約束したので掲載します。
お店の場所は下の通りです。
名刺-場所

名刺-御園生
足下が悪いことや異常な湿気と予想外の暑さで、いつものように走り回る気力がなかったので、数回チャレンジしてみました。
適当にやった方が当たるのかもしれません。
使えそうな絵が数枚ありました。
クロコノマ♂飛翔03

クロコノマ♂飛翔 02

クロコノマ♂飛翔 06

クロコノマ♂飛翔 07

クロコノマ♂飛翔 09
2016.09.27 クロコノマ2
成虫の数も多かったですが、羽化直後の個体もこれまた沢山見ることが出来ました。
羽化直後で翅を伸ばしている個体、いろいろです。
クロコノマ♂ 11

クロコノマ♂ 18

クロコノマ♂ 48

クロコノマ♂ 54

当然ながら蛹もいくつも見つかりました。
クロコノマ蛹 01

さすがに成虫の時期ですから幼虫は居ないだろうと思っていたら、終令幼虫を2頭見ることが出来ました。
クロコノマ幼虫 01

クロコノマ幼虫 06

周囲のジュズは完全に食害に遭っていました。

九州ならこれくらいの個体数が見られる場所はいくつかありましたが、東京周辺でこんなに多い場所があるとは知りませんでした。
thclaさん、ありがとうございました。
2016.09.25 クロコノマ
本当はヒサマツの撮影の予定でしたが、晴れが望めないため中止となりました。
することないので洗車していたらtheclaさんから連絡があり、今、クロコノマと遊んでいるとのこと。
急ぎ準備をして川崎へ向かいました。
多数の成虫、羽化直後、蛹、いくつかの終令幼虫を楽しめました。
今日はクロコノマの裏面特集です。

黒っぽいのから茶色までいろいろで、同じ文様がないのが面白いですね。
DSC_0003-1_20160925182005b54.jpg

DSC_0020_20160925182006205.jpg

DSC_0029_201609251820080d9.jpg

DSC_0039_20160925182009f56.jpg

DSC_0001-1.jpg

DSC_0001-2.jpg

DSC_0068.jpg

最後は忍者のクロコノマです。こうなるとどこに居るのか分かりません。
DSC_0044_2016092518203534a.jpg
中央よりやや左下におります。
隅田川を水上バスが走っていることも知りませんでした。
P9180047.jpg

これで浅草まで行きますと誘われ言われるままに乗船です。
P9180048.jpg
割と人が乗るのねと思っていたら浅草側は半端な数ではありませんでした。浅草からは私には無理ですね。

P9180050.jpg
隅田川を走ります。何でも20数個の橋をくぐるそうです。
P9180057.jpg

リバーシティ21など見えていました。
P9180062.jpg

久しぶりにアサヒビール本社を見ました。金色のビル、隣のオブジェ。私にはどうしても「うんち」にしか見えませんが、本当は「聖火台の炎」だそうです。
P9180064.jpg

スカイツリーも見えていました。こちらも久しぶりでした。
P9180065.jpg

浅草で下船して地下鉄で築地へ向かいました。友人がわざわざお寿司屋を予約してくれていました。
この話はまた次回。
初めての浜離宮公園は昔のまま残されている様で、古木が沢山ありました。
見かけた蝶はイチモンジセセリ、ヤマトシジミ、キタキチョウ、アゲハ、ツマグロヒョウモンです。

その他、この幼虫を見つけました。10数年ぶりです。なんてこと無いですが、アオスジアゲハです。
P9180030.jpg
このクスノキのひこばえに5頭おりました。
P9180031.jpg

P9180033.jpg
独特の幼虫ですね。

それから蛹のからですがエノキに見つけました。
P9180042.jpg
外縁の突起が大きいのでアカボシゴマダラでしょう。成虫は見ていません。
足を運ぶと案外面白いのかもしれませんが、自宅からは遠いです!
2016.09.19 汐留
昨日は友人に招待され汐留へ行ってきました。初めて来ました。
カレッタ汐留です。
P9180007.jpg

P9180008.jpg
ここの46階にある「そらしお」というフランス料理店へ招待頂きました。人数が少し多くなりましたので、個室が利用できるとのことでした。

この46階からの眺めです。浜離宮公園はそれなりに広いです。
P9180009.jpg

それから何かと話題に出ることが多くなった現築地市場。まだ行ったことないです。
P9180010.jpg

「そらしお」で約1時間半ほどフルコースのランチを頂き(飲み放題付でした)、そこそこ酔いも回ったところで浜離宮公園を散歩です。
P9180016.jpg

公園入口から見える汐留。
P9180018.jpg

入園料 300円は安い!
P9180020.jpg

樹齢300年の松。御利益が有るかもしれません。
P9180022.jpg

コスモスがまだ綺麗でした。都会らしい絵です。
P9180026.jpg

周囲が堀みたいになっているのですが、そこにはなぜか牡蠣が付いていました。
P9180044.jpg

不思議に思っていましたが、謎が解けました。海へ繋がっています。
P9180043.jpg

幸いなことに雨に降られず済みました。遠くに東京タワーが見えていました。
P9180045.jpg

実はこの1日、長かったです。この後、隅田川クルーズを楽しみ、浅草から築地へ戻り寿司を堪能することになります。
後編は次回に。
2016.09.15 キタキチョウ
ツマグロキチョウと伴にキタキチョウも飛んでました。
幸いなことに今回のポイントではある程度の棲み分けが出来ており、ほぼツマグロキチョウだけの場所となっていたため、撮影はやりやすかったです。
唯一、この絡みだけが2種によるものでした。
キタキチョウ♀とツマグロキチョウ♂飛翔 静岡県01

その他は今回はすべてキタキチョウを掲載します。

飛翔中の♀。
キタキチョウ♀飛翔 静岡県08

後は交尾飛翔です。
キタキチョウ♂♀飛翔 静岡県03

キタキチョウ♂♀飛翔 静岡県13

キタキチョウ♂♀飛翔 静岡県20

キタキチョウもこんな場面に出会えると撮影は楽しいです。
18年強使い続けたDOCOMOですが、携帯での電話は必要最小限、データ通信は普段は自宅と職場でWiFiであり、外出時のみの利用でした。料金が高いと感じている上に、スマホの調子が悪い(勝手に再起動、電源が落ちる)ため、出来ればスマホの交換でも良いのですが、そうするとプランが変更になり、私にとっては更に割高になる状況でした。
そこで思い切ってキャリア乗り換えを考えました。
おさいふ機能,SUICAは外せませんので、国産のスマホが購入できる業者になります。
いくつかの候補から残ったのは楽天モバイルでした。現在、10月からこちらへ移行すべく準備中です。
連絡用には携帯のメアドはほぼ使っていませんので、皆さんに影響はないと思いますが、@docomoのメアドは10月以降は使えませんので、今まで通りのPCのメアド(gmailを含む)へ連絡はお願いします。電話番号は変わりませんし、ショートメールもそのまま使えます。
乗り換えの感想はまた書きたいと思います。

ちなみにタブレットはDMM mobileを利用していますが、DOCOMO回線であり速度も全く問題なく利用できています。
上に書いた使用環境ですから1Gで契約しています。十分に残が残る状態です。使用料は何と480円/月です。
クロコムラ狙いで静岡方面へ出かけました。
しかし、最近は暑いためか、この数年は樹液の出る木が少なくなり、ついには出なくなる始末でした。
普通のコムラサキも多くありません。
これはだめだと諦めて他を探すことになりました。
その過程でカワラケツメイの群落を見つけ、その結果、ツマグロキチョウに出会えました。
夏型の時期には遅かった様です。擦れた個体が多かったです。

吸水する♂。
DSC_0021_201609111636125d3.jpg

とても暑い日で蝶も飛び回るばかりでした。飛翔に切り替えです。
DSC_4782.jpg

DSC_3218.jpg

DSC_3146_2016091116442970c.jpg

DSC_3256.jpg

DSC_3342.jpg
2016.09.09 悲惨な日勝峠
今回の台風の被害は道東でもかなりものの。
国道が寸断されており道東自動車道でしか日高山脈を越えられない状態のようだ。
その被害状況を見ることが出来た。

帯広川から日勝峠を越えた直ぐの所にあるシェルター内の様子。
FB_IMG1.jpg
この周辺には何度となく出かけている。

その他、新得までいくつもの決壊がある。
FB_IMG2.jpg

FB_IMG3.jpg

いつになったら国道は通れるのだろうか?北海道ではもうすぐ冬がやって来る。物流にかなりの影響が出そうだ。
2016.09.07 BMW 320i Sport
Z4が車検のため代車をお願いしました。
320kmほどしか走行していない320i Sportでした。色はアルピンホワイトで、他の色が良かったですね。
P8230002.jpg

オプションが付いているようで内装もお洒落でした。赤のラインが良い感じです。
P8230004.jpg
ファンクションボタンとパドルシフトが付いていました。
P8230003.jpg

ライトはLEDになっていました。これもオプションですかね?
P8230006.jpg

フロントカメラが2台付いているようです。
P8230005.jpg
試しにウインカー出さずにレーンを変更しようとすると、ハンドルが軽く振動しました。レーン・ディパーチャー・ウォーニングですね。
アクティブクルーズは試していません。残念ながらサイドビューは付いていませんでした。

驚きだったのはヘッドアップディスプレイではなく、フロントパネルのメーター間に簡易ナビが表示されたことでした。
P8260009.jpg

車は日々進化しているのですね!
それから人間の心理でしょうか、ProECOモードにすると、距離を延ばすために大人しい運転になってしまいます。
2016.09.04 ヤマキの飛翔
非常に暑い中、短時間での撮影だったので、飛翔写真に挑戦する時間は多くはありませんでした。
その中で何とか見られるものを掲載します。

翅の透けが良い感じ!
DSC_2809.jpg

その直後、至近距離で。
DSC_2810.jpg

表もきちんと撮れました。
DSC_2955.jpg

残念ながら今回は上手く撮れたのは♀だけでした。
2016.09.03 ヤマキチョウ
タテハ狙いで長野へ出かけましたが、これがどうにもならない悲惨な結果でした。
クジャクすら飛んでいませんでした。
野菜でも買って帰ろうかと相談していたところ、ちょっとだけ寄り道しようとの結果となり、行ってみました。
大正解でした!北富士演習林以外で初めて見ることが出来ました。
ただしヤマキチョウの♂と思って撮っていた個体はどうやらスジボソヤマキの様です。♂は来年の改題でしょう。
DSC_0060.jpg

透けるのも良いです。
DSC_0063.jpg

広角で。
IMG_5766.jpg

関係者の皆様、ありがとうございました。