嫁と散歩がてら横浜元町の公園へ行ってきました。昨年も同じ時期に散歩しています。
今年はアオスジアゲハ、アゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハとなかなか楽しめました。
中でもアオスジアゲハの異常型を初めて見ました。
ハンキュウ型と言うのだそうです。
DSC_6273.jpg
拡大します。過剰紋が内側に出ています。
DSC_6273-1.jpg

その他は綺麗なモンキアゲハ。
DSC_6278.jpg

カラスアゲハは静止画像はせいぜいこんなものしか撮れませんでした。
DSC_6303.jpg

飛翔は多少は楽しめました。これは後日掲載します。
今日はアオバからミヤマチャバネのコースを提案して頂いたのですが、かつてアオバのポイントで嫌な思いをしたこと、天気予報が当たるか疑問だったことから、嫁と買い物をすることに決めました。
どうやらアオバは出ており、十分に撮影チャンスがあったようです。

買い物前の私は自宅でくつろいでいたのですが、嫁から「何か頼んだ?宅配来たよ。」と言われて、思い当たることもなく、何だろうと思っておりました。30cmほどの荷物が届きました。差出人は東川町です。
開けてみると、こんな粋な計らいが!
「東川町特別町民認定証」でした。
P4230001.jpg
東川町へふるさと納税していたので、特別町民になったようです。

また同時に「株主証」も同封されており、町内いろいろな施設を町民と同じ割引で使えるそうです。
P4230002.jpg
北海道にいた当時ならヒメギフなど見るために東川町へはしばしば足を運んでおりましたが、さすがに横浜からでは遠いですね。
それでも永久会員みたいですから、いつか利用できるでしょう。
2年前の初夏に買ったアメリカコマクサですが、環境の悪い場所に植えたので絶えてしまうかもとと思っていました。
昨年も花を付け、今年もまた咲きました。どうやら根付いたようです。
P4170001.jpg
しかもこの後に更に花芽が伸び始め、もう一つありそうですので、確実に成長しているようです。
2016.04.20 仕事用時計
ほぼ5年前に購入した仕事用の時計が故障しました。2年前から手動でねじ巻きが出来なくなっていましたので、歯車に問題があったのでしょう。
「Fortis」というスイスのメーカーでパイロットウオッチを作っているメーカーです。パイロットウオッチと言っても宇宙用で、ガガーリンが初めて宇宙へ持っていった時計がこのメーカーの物でした。
P4200002.jpg
マーズ計画の2012年用に作られた限定品でシリアルは386/2012でした。修理したらそれなりにかかることもありますが、2-3ヶ月を要すると返事されて保存することにしました。

次の候補と考えたのがタグホイヤーのF1でした。デザインがお洒落でした。F1チームのマクラーレンとは最期のコラボで今後はあり得ないというのも選択理由でした。
P4200003.jpg
1159/5000のシリアルで限定版です。国内に在庫がなくお取り寄せになりましたが、無事に購入できました。
「Connected」も気になりますが、当分はこれでいきたいと思います。

ちなみに初代の仕事用の時計は2005年に購入したタグホイヤーの「Link」でした。
P4200001.jpg
今での現役で週末のフィールド活動で使用しています。勿論、傷だらけですが。
昨年と同様にtheclaさんと多摩川河川敷で遊んできました。
まずは東京都の河川敷です。少し早いかもと思いながら探しましたが、ちゃんと居てくれました。
IMG_5068.jpg
天気予報が全くの嘘で日が差さないため見つけることが大変でした。直ぐ傍を歩かないと飛ばない状態です。

DSC_6186.jpg
タムロンの新しいマクロレンズ、ボケが良いかもしれません。

DSC_6211.jpg
開翅も見ることが出来ました。

個体数が少ないため、次に神奈川の多摩川河川敷を探してみました。
結果は見つかりましたが、広い生息環境にそれなりの個体数で、密度は高くありません。飛翔撮影にも向いておりませんでした。
DSC_6219.jpg

最期に少ない飛翔画像を。
DSC_3997.jpg

DSC_4088.jpg

その後は天気がぱっとしないため寿司屋でランチを食べながら一杯。そしたらもう十分な気分になってきて、撤収となりました。
こんなメールが届きました。
スパム1
もっともらしいメールですが、送信日がなぜか古い!
これ怪しいと思いながら、一応、内容を確認しました。
スパム2
ウイルス対策ソフトも怪しいと警告を発してくれていますが、文章はスマートで違和感がありません。
「今後ゆうちょ銀行も…」はおかしいですが。
さて、リンク先を探って見ると表示されているゆうちょうと思われるアドレスとは全く関係なく、http://www.bbeopost.com/へ飛ばされるようです。これへアクセスしてはだめですよ、念のため。
最近、ゆうちょ銀行関連のスパムが流行っているそうです。
昨年は文京区の自然公園でツマキと遊びましたが、今年は別の都内の公園へ行ってきました。
有名な自然教育園です。
P4100005.jpg
恥ずかしいことに手前の博物館がある公園と間違えて時間をロスしましたが、池の周囲に着くやいなやツマキを見ることが出来ました。隣の公園にも飛んでいましたが、ここでは撮影は難しいです。
個体数が多いと聞いていたのですが、文京区の方が遙かに多い様です。
♂は飛び回るだけです。
DSC_3234.jpg

DSC_3959.jpg
白い色に反応して一瞬止まるようなそぶりを見せますが、♀と間違えているのでしょう。

それなりに遊んでいる内に♀を発見。こちらは飛翔もゆっくりでアブラナ科の植物に産卵するような仕草も見られました。
DSC_3448.jpg

DSC_3447.jpg

DSC_3368.jpg

DSC_3459.jpg

園内には楓が沢山見られましたので、紅葉の時期も楽しいかもしれません。
次週はミヤマチャバネでしょうか?
2016.04.10 紅ほっぺ
嫁がふるさと納税したお礼が届きました。
静岡の紅ほっぺ、大粒でした。
P4080002.jpg
しかも甘い!
これからいくつかふるさと納税のお礼が届く予定です。
2016.04.09 春の蝶たち
相模原の里山へ春を感じに行きました。
今年の桜は地方により開花時期がズレて長いようです。ここでは既に散る桜でした。
これまた綺麗ですが。
IMG_5055.jpg

最初に出てきてくれたのはルリシジミでした。ここまで見ておりませんでした。
次はおやと思わせた春型の綺麗なヤマトシジミの♀です。ブルーがとても印象的です。
DSC_6172.jpg

越冬ウラギンシジミも元気でした。
IMG_5058.jpg

一応、目標だったコツバメも数頭見ることが出来ました。
DSC_6182.jpg
花とのツーショットです。

広角でも。
IMG_5063.jpg

ここではミヤマセセリも目撃しましたがあっという間に飛び去りました。

そしてこの蝶も静止画像はありません。ひたすら飛び回ります。個体数が少ないのでチャンスも少ないです。
DSC_3146.jpg

ようやく春を楽しむことが出来ました。
2016.04.04 ミニ植木
週末はずっと天気がさえないため、お籠もりが続いています。
そんなわけでこんなことまでしています。庭のパンジーの中で種から独りでに生えてきた株(小さいので可愛らしい)を、小型の鉢へ移して室内に置いています。
P3260012.jpg
P4020001.jpg
どれだけすることがないか分かるでしょう!
2016.04.03 行者ニンニク
毎週末が天気不良で撮影が出来ません。
そのため時間が余った週末は物を買ってしまいます。
先週末は能登の取れたて行者ニンニクを買ってしまいました。早速、半分を醤油漬けにしました。
P4010001.jpg
これが癖になる旨さで酒が進みます。
こんなことばかりしていると体を壊しますね。