北海道に在中の時、しばしば一緒に行動した芝田さんたちが、ついに北海道蝶類図鑑を出版するに至りました。
私自身は十勝の蝶でまとめたいとかねてから思っていましたが、現職との二足のわらじはやはり困難で、次第に時間が過ぎるだけでした。
今回の出版に当たり写真の提供依頼がありまして、喜んで協力させて頂きました。亡き茨木さんの絵も入ると聞いており、大変待ち遠しいです。
出版に先立ち写真展が開催されますので、時間が許される方々はお立ち寄りいただけいると幸いです。
B2_515×728mmポスター回覧用

なお、図鑑は13000円で4月中旬ころから北海道大学出版会から発売されます。
カバー初校
非常に貴重なデータの積み重ねと思いますので、よろしければご購入頂きたいです。
週末の天気が悪いために前回はルーに失敗しております。
予報が良くないので遠出も避けており、いつになったら撮影が出来るのかと思っていました。
昨日は予想外の晴れ間が出たので近所を散歩してみたところ、複数頭のモンシロチョウを見ることが出来ました。
ようやく撮影が出来ました。
DSC_6144.jpg

本日も予報が外れて晴れとなり(困ったものです。当てて欲しいです。)、気温もそこそこ上がってきたので、新治の公園へ行ってみました。ミヤマセセリが多いところです。予想通りに沢山飛び回っておりました。なかなか静止しないのでマクロは苦労しました。
DSC_6160.jpg
ようやく春の蝶を見ることが出来たのですが、ツバメシジミ、ルリシジミ、ヤマトシジミなど身近な蝶さえまだ見られません。

帰宅後、パンジーを見ていたら、何とツマグロニョウモンの幼虫が2頭見つかりました。
P3270017.jpg
幼虫越冬と思いますので何処かにいたのでしょうね。嫁は困った顔をしておりますが、当然、駆除は致しません。
今後の成長を観察します。
2016.03.25 大根葉
何かのテレビ番組で大根葉が欲しいなら切って水耕栽培出来ると話していた。
そこで今回チャレンジしてみた。
葉付の大根の上部を切ったもの。
P3090001.jpg

1週間ほど経過するとこうなった。
P3160001.jpg
中心部の葉の部分が確かに延びてきた。
これが何処まで延びるのかは不明。ダメ元でこのまま栽培してみる。
昨日とは違って本日は寒い雨となっています。
なかなか近所で桜の開花が見られないのですが、ようやくちらほら咲いているようです。
写真は2日前のもの。
DSC_6143.jpg
今日明日と気温は上がらず、週末はまた曇天の予報です。
ギフもルーも見られないでしょう。あー、困った春だ!
久々に詐欺メールが来ました。既にネット上では有名みたいです。
以下本文です。

【重要】マイナンバーに関わる大切なお知らせの為、必ず最後までお読み頂けます様お願い申し上げます。※個人情報保護法に基づき、第三者による貴方様の氏名・住所・電話番号・マイナンバー等の閲覧を防ぐ為、本電子文書へは非公開と致します。


【本人限定:内容証明電子承認文書】
貴方様がご使用されております電気通信端末機器及びインターネットプロバイダを通じ、会員登録状態となっている従量課金制有料サイトの登録確認についてご通知致しました。

この度、貴方様が会員登録されている下記サイト運営事業者(以下、原告)より、民事訴訟に関する当組合との最終手続きが完了されました事を併せてご報告致します。


≪記≫
[原告]株式会社マックスウィン(届出番号_都89356036_さ)
[サイト概要]懸賞、副業、一般ニュース、芸能ニュース、アニメ、ゲーム、動画レンタル、通信販売、電子書籍、投資、ギャンブル、占い、アダルト動画、出会い掲示板、投稿掲示板、オークション、旅行宿泊、リゾートホテル宿泊会員権   以上


原告の訴訟提起としては、
①現金100万円相当の懸賞報酬受取権放置
②会員登録料金の未払い
③長期延滞料金の未払い
④会員継続または退会の放置
⑤アカウント不正放置によるサーバー障害、以上5点が挙げられております。

当組合は、訴訟前に双方の事実確認が義務付けられておりますので、貴方様に瑕疵責任の有無を確認する必要があります。

◆瑕疵責任が有る場合・・・・原告の主張通り訴訟手続き
◆瑕疵責任が無い場合・・・・原告の主張を取り下げ訴訟停止

貴方様に瑕疵責任が無く、何らかの理由で現在に至る場合、当組合より原告へ本件の事情説明を致します。

本電子文書を確認されましたら、営業時間内に当組合へご一報頂けます様お願い申し上げます。※本電子文書は第三者機関の開封確認機能が設定されております。


尚、本電子文書に対する回答が無い場合は、原告の訴訟提起に従い管轄裁判所にて公判が開始されます。公判日程は裁判所より貴方様の現住所または本籍地または勤務地宛へ、書留郵便が送付されます。※裁判を欠席されますと原告の主張通りの判決が下され、執行官立会いのもと、給与、財産(動産・不動産・有価証券)等の差し押さえを含めた強制執行となります。

近年、パソコン・スマートフォン・携帯電話等の電子通信機器の急速な発展により、誤操作トラブル、未成年者の決済トラブル、契約者以外への貸与トラブル、契約トラブルが頻発しております。利用者様の知識不足がトラブルの原因となるケースが相次いでおりますので、インターネット等を利用される場合はよく内容を理解した上でご利用下さい。


【マイナンバーに関する注意】
民事訴訟及び刑事訴訟の被告人(訴えられた側)となられた方は、訴訟履歴がマイナンバーへ登録されます。訴訟履歴がマイナンバーへ登録されますと今後一切記録を消すことが出来なくなります。


~~お問い合せ先~~
【株式会社プライム】
・対応部署:第2管理部
・紛争番号:○○○○ ※左記紛争番号をお電話にてお伝え下さい。
・電話番号:03-6635-4167
・営業時間:10:00~19:00 ※土日祝は対応出来ません。

万が一、だまされる方が出てくると問題と思い掲載しました。
天気予報を信じて房総へルーの観察へ出かけましたが、すっかり予報にだまされました。晴れどころか時折雨の降る寒い曇天で、期待は全く出来ない状態でした。それで時間つぶしの目的で勝浦の朝市へ走ることになりました。
シーズンとしてはまだ観光客も少ないのでしょう。朝市もちょっとさみしい状態でした。
IMG_5048.jpg
IMG_5049_20160321132414bab.jpg

それでも新鮮な魚を見ることは出来ました。
IMG_5050_20160321132417b24.jpg
生けすに貝類がおりました。

IMG_5051.jpg
カツオは丸ごと1本売りです。

IMG_5052_20160321132419c8c.jpg
一夜干しも沢山!

この中からアサリと小アジの一夜干しを購入いたしました。

一応、ルーは見に行きましたが、全く蝶の姿もなく花を確認しただけでした。
IMG_5054.jpg
咲いてはおりましたので、天気さえ良ければ楽しめたはずです。
2016.03.15 Carly for BMW
以前から利用しているCarlyのソフトです。
割と頻回にバージョンアップしていますが、今回はiDriveの設定が可能になっています。しかしOBDアダプターは次世代でないとiDriveは設定できないようです。オリジナルは高いので変わりが見つかると良いのですが、探すだけの時間がなくオリジナルの購入となりました。
P3070004.jpg
P3070005.jpg
オン、オフのスイッチが付いています。

早速、取り付けて操作してみました。するとiDriveを選択すると12€の支払を求められました。Google Playの円換算で1700円の表示です。少し割高ですね。これは仕方なく支払です。
iDrive内にデイライトの項目も出てきました。これまでは見つけられなかったです。
P3130001.jpg
さらにナビロック解除、テレビの解除など1700円+アダプター代で元は取れると思いました。
残念ながらFモデルには未対応で、準備は出来ているようなことが書かれておりました。
ふるさと納税のお礼が届きました。西都市の焼酎に次ぐ第2弾です。
今回は北海道の「ゆめぴりか」です。
P3110005.jpg

深川市の北側にある小さな町、「秩父別町(ちっぷべつちょう)」に納税しました。
話題の「ゆめぴりか」を10kg頂きました。納税額は10000円です。ふるさと納税、良い制度です。
2016.03.12 冷蔵庫の修理
暖かい週末だったら出かけたのですが、天気も今ひとつで寒い!また冬がやってきたような感じです。
なかなか今シーズンの蝶ネタが出来ません。
長年(10年くらい)使っていた冷蔵庫のセンタピラーが割れてしまいました。
P3060001.jpg
このためセンタピラーが正常に動かず、開くときは手動で倒さないと開かない状態になりました。

10年使っていますので買い換えも検討しましたが、簡単な部品なのでまずは検索してみました。10年経ってもあるときはあるのですね、部品が見つかりました。送料込みで4000円弱です。早速注文して届きました。
P3090003.jpg

後はドライバーで外し、取り付けるだけ!
P3090004.jpg
新しいセンターピラーで元の冷蔵庫に戻りました。
さすがに嫁も驚いておりました。
冬はほぼ完全に冬眠状態でしたので、Tamron 90mm Di Macro VC USD F017の初撮りに昨日行ってきました。
午前中の早い時間帯でしたので蝶は全く見ずでしたが、暖かい春を感じることが出来ました。
赤い梅が咲き始めており綺麗でした。
DSC_6140.jpg
写りは良いレンズと思いました。気にして絞りなどセットはしませんでしたが、ぼけの感じもよさそうです。

そしてこの時期私を悩ませるこいつを見つけました。
DSC_6141.jpg
この周辺は粉っぽく感じました。目も痒かったです。早々に撤収でした。
2016.03.04 つくし
寒い暖かいを繰り返しながら3月に入りました。もうすぐギフチョウが飛び始める季節がやって来たようです。
今朝、庭の植物を眺めていると、何とつくしが見つかりました。
P3040001.jpg
本当に春が来たようです。