手ぶれ補正機能が強化されたTamron 90mm Macroが発売されました。
Canon時代から使っている私としては買わない理由がありません。このレンズで3代目になります。
P2280001.jpg

レンズプロテクターを赤色にしてみました。ちょっとお洒落でしょう!
P2280002.jpg
ただ、LEDリングライトでほとんど赤が隠れてしまいますが。

試したところ手ぶれ補正機能はかなり向上しているように感じました。
2016.02.25 ふるさと納税
以前から興味はあったのですが、面倒そうだったので実際にはしたことがなかったふるさと納税、今年度は初挑戦してみました。
私の住む横浜には納税しても何ら見返りはありません。子供達も皆自立しました。
そこでまずは生まれ故郷の宮崎県に納税を考えました。
その一つ、西都市への納税です。お礼は何と焼酎1.8Lが6本も頂けます。
早速、2万円を振り込みました。すると1ヶ月後には本当に届きました。
P2250001.jpg
2000円は免除されませんので仕方ないですが、2000円でこれらを頂いたことになります。
この制度、人気のある地方は良いですが、売りがない市町村は税収が減ることになります。
いつまで続くか分からない仕組みですね。ちなみに西都市を含め10万円ほどふるさと納税をしましたので、来年は横浜市の市民税が10万円減ることになります。

2016.02.22 おひな様
娘も独り立ちしており、我が家は嫁と二人きりです。
飾るのも面倒にも思うのですが、嫁は飾りたいと思ったのでしょう、奥から引っ張り出してきて飾りました。
P221003.jpg
季節感を感じることが少なくなったこの頃、おひな様で季節を感じれるので、これまた悪くないです。
2016.02.16 日本語化eTrex
GPS
英語版eTrex30xですが、ネット上の情報を参考に日本語しました。
噂になっている問題も確認しましたが、皆さんと同じやり方でクリアーしました。さすがにshift-jisとUTF8の問題は残したままです。
Windowsと同じでソフト側でshift-jisに対応可能にするしかないように思います。
238.jpg

252.jpg

278.jpg

2016.02.06 Garmin eTrex 30x
GPS
6年間使ってきたGarmin Oregon 300が動きが遅かったり、まだ保存できるはずのポイントを保存できなかったりと調子が悪くなりました。そこで新調することにしました。私の利用の仕方からはこれで十分と思いGarmin eTrex 30xに決めました。軽量であり25時間は電池が保つ機種です。さすがに新しくなり衛星はロシアや日本のみちびきをも捉えますので、位置の特定が速くなりました。
ただし問題もあり、有志の方々が作成した地図を表示できなくなっています。ここは少し手を加える必要がありそうです。
P2030001.jpg