2016.01.29 ピンクの醤油
テレビで紹介していたので注文してみました。
鳥取の話題の醤油のようです。植物の色素で色を付けています。
P1270002.jpg

本当に醤油の味がするのか、目玉焼きで試してみました。
P1270003.jpg
お味は本当に醤油の味ですが、実はちょっとから目で、これは付けすぎでした。少量で良いようです。
料理によってはお洒落になるでしょうね。
2016.01.26 自家菜園 
自家菜園と言ってしまうとオーバーですが、庭に少しずつ食べられるものを植えています。
夏は初の蔓ものに挑戦しました。
P7180002.jpg
キュウリを植えてみたのですが、世話をすることもなく自然に任せたため、収穫できたのは4本だけでした。しかしキュウリの高い時期に収穫できたので嬉しかったです。

次も蔓ものですが、これは今現在収穫可能なサヤエンドウです。
PB240001.jpg
既に15個くらいは収穫できています。寒さには強いようで霜にも負けません。

春が来たら何を植えるか楽しみでもあります。
5年前の石垣ではそんなに多くはなかったシロオビアゲハ、今回は沢山飛んでいました。
残念ながらほとんどどが普通の♀で擬態型は数頭見ただけです。撮ることは出来ていません。
竹富島の風景の中で良い雰囲気でした。
シロオビアゲハ♂ (2015-11-22 沖縄県八重山郡竹富町)03

シロオビアゲハ♂飛翔 (2015-11-22 沖縄県八重山郡竹富町)
2016.01.20 カバマダラ
石垣では多くがスジグロカバマダラでカバマダラはそれなりに少ない印象です。5年前に西表に渡りましたが、そこでもカバマダラは見ることが出来ませんでした。
ほぼ観光目的で渡った竹富島の一カ所で2頭見ることが出来ました。偶然です。
カバマダラ♂ (2015-11-22 沖縄県八重山郡竹富町)04
他のマダラと同じで吸蜜に来ていました。

カバマダラ♂ (2015-11-22 沖縄県八重山郡竹富町)02
九州や迷蝶で見るのはカバマダラと思いますが、南ではスジグロカバマダラが優勢です。
数が多いのですから迷蝶もスジカバが多くても不思議でないと思うのですが。
「叙々苑」の焼き肉弁当を初めて食べました
P1160001.jpg
お値段は1800円で高めです。
P1160002.jpg
しかしお味は流石です。タレも美味しいです。
そのうちに1度位は店で焼き肉を食べたいです!

2016.01.12 Dry box
北海道を離れてからずっと気になっていたDry Box、ついに購入しました。
北海道は湿気が少なくカビが生えることはなかったのですが、本州の梅雨の時期がさすがに気になっていました。
省エネタイプのboxです。
P1120002.jpg
マレーシア製でAlipapaというメーカーですが、日本に代理店があり5年保証で安心です。今回は102Lの大きさにしました。お値段は33000円くらいです。
それなりに入ると思います。
2016.01.10 京都
恒例の「斜めの会」に参加するため京都にいます。昨日今日と観光後、皆さんと合流予定です。
どんな話題が出るか楽しみです!

追伸
本日11日に帰ります。皆さん、ありがとうございました。情報に基づき、9月は大阪へ参ります。
冬が暖かく感じませんか?
私は昨年よりずいぶん暖かいと思います。1月に16℃になるとか信じられません。
庭木を見るとなんとユキヤナギが狂い咲きしていました。一輪ですけどね。しかしつぼみも確実に大きくなっています。
P1030001.jpg

さらにハナアブが飛んでいました。
P1030002.jpg
この冬には庭には多くの花が咲いています。小型のハナアブは時々見ていましたが、このくらいの大きさのハナアブは久しぶりでした。
寒いときには寒い方がなんとなく季節的にも例年通りの感じで良いのですが、こんな風に変わってくるとまた季節が読めなくなります。今シーズンはどうなるのでしょうかね?
年賀