2015.10.29 庭の虫たち
一時多かったイチモンジセセリが姿を消し、その後は少数のチャバネセセリがやって来ていましたが、今度はツマグロニョウモンやキチョウに変わりました。
植えたばかりのパンジーをめざとく見つけて産みに来たツマグロニョウモンです。
PA240005.jpg

ヤマトシジミは相変わらず沢山飛んでいます。
PA170003.jpg

幼生時より住み着いているカマキリも昼夜と活動しているようです。
PA190004.jpg
不思議と昨年も卵塊は見ていません。うじゃうじゃ出てこられても困りますけれど。
だいぶん前のことになりますが、松本市のとある道の駅で昼食を摂りました。
それが安い定食でして、500円でした。
道の駅の500円ランチ (長野県松本市)
内容はこんな物で、500円しては立派だと思いました。
田舎はやはり良いですね!
近所の公園にいつの間にかこんな看板が立ち、食草が植えてありました。植えたと言っても1植物に1-2株程度です。
IMG_4772.jpg
アゲハ、キアゲハ、ジャコウアゲハ、ツマグロヒョウモン、ルリタテハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、カラスアゲハが説明してありました。とても実用的だとは思えませんでしたが。
全く失念しておりました。
Drecomブログがかなり以前に消失したようで、今日気づきました。
そのため2006年11月以前のブログが消えたようです。
さて、バックアップがあったかどうか確認し、あればどこかに再建しますかね?
しばらく考えてみます。

追記:10.26
Livedoorにすべて残っていました。新たにリンクを張り直しました。
7月の絵です。
庭のパンジーにほんの少しだけ斑紋異常のあるヤマトシジミがやって来ました。
秋の青森ならモット凄い個体に出会える確率が高いのでしょうね。
これは夏の個体ですから、こんなものでしょうか。
DSC_0001 (1)
三洋のエネループが姿を消し、Nationalのエボルタが販売されています。
私はまだエボルタを購入したことがなく、すべてがエネループです。
次の充電式電池をどうしようか迷っていたのですが、AMAZON basicsと言うのを見つけました。
価格はお安めだったので試しに購入しました。
PA120007.jpg

すると嬉しいことに日本製でした。
PA120008.jpg
これなら期待できるかもしれません。まだ試していませんが。
大磯からの帰り道に何も知らずに立ち寄りました。湘南台の「まるとも」です。
DSC_0005_20151010163737891.jpg

13時をとうに過ぎているのに何組か待っていました、
それにしても変なラーメン屋です。入口に野菜など売っています。
DSC_0003 (1)

壁をよく見るとメディアに取りあげられたときの写真が貼ってありました。
有名店だったようです。
DSC_0002 (1)

この季節にはまだ熱そうだと思いながらサンマーメンを頼みました。
DSC_0004 (1)

これ、とても美味しかったです。
同僚はタンメンを頼みましたが、山盛りの野菜でした。
いろいろな定食も出しているようで、面白い店でした。近ければまた行きたいですが、我が家からはちょっと遠いです。
すっかり遊ばれてしまいました。
考えが甘かったか?
DSC_5801.jpg