イタリアのチョコレートの老舗であるBARATTII MILANOのチョコとワイン!
至福の一時でした。ちなみに1個が150円ですが、マカダミアナッツの味が濃厚なチョコがベースですので、たまらない美味しさです。
マカダミアナッツが苦手な方には合わないでしょうね。
P8300009.jpg
時間帯が少し遅くなったため、開翅を撮れる時間はあっという間に終わり、その後はひたすら飛翔を撮っていました。
黒ゴマです。青光りしています。
ゴマシジミ♂飛翔 (長野県)11

割と青みの残る個体も少なくはないです。
ゴマシジミ♂飛翔 (長野県)36

♂同士の追飛も多く見られました。
ゴマシジミ♂飛翔 (長野県)31

素晴らしい環境ですが、完全にはお見せできなく残念です。
ゴマシジミ♀ (長野県)21
これでゴマは終わりにします。
メナシベニを見た後は長野のゴマシジミを見に行きました。
白馬の高山ゴマは見ていましたが、その他の地域では見る機会はありませんでした。
それなりに青いゴマが居るようです。
ゴマシジミ♂ (長野県)18

それでも多くは黒ゴマです。
ゴマシジミ♂ (長野県)03

広角でお見せしたいのですが、これが精一杯でしょうか。
ゴマシジミ♂ (長野県)25

里にふさわしい飛翔も撮れたのですが、ぼかしを入れざるを得ません。ちょっと残念でした。
ゴマシジミ♀飛翔 (長野県)02

ゴマシジミ♀飛翔 (長野県)11
いつまでも環境が残ることを祈るばかりです。
運が良かったメナシベニ。その他の画像です。
飛翔にも挑戦しました。
IMG_4533.jpg

IMG_4592.jpg

メナシベニヒカゲ♀飛翔14

メナシベニヒカゲ♀飛翔21

メナシベニヒカゲ♀飛翔31

メナシベニヒカゲ♀飛翔44
2015.08.16 メナシベニ
メナシベニを見に行っていました。運が良かったです。
DSC_5511.jpg
本日は速報のみです。
2015.08.13 ヒメヒカゲ
7月末に岡谷市のポイントへ行ってみました。上高地に入る前日です。
するとポイントの環境が変わっていました。背の高い柵がポイント周囲に張り巡らされています。
新しい柵が出来たポイント (長野県岡谷市)

そしてこんな看板も!
立ち入り禁止の看板 (長野県岡谷市)

これでは柵外に踏み込めませんので、撮影はキツいです。最初のヒメヒカゲはこんな絵でした。
ヒメヒカゲ♂ (長野県岡谷市)01

そのうちに何とか撮れましたが、これまで通りに自由に歩けませんので、新たなポイントを探す必要がありそうです。
ようやく撮れたのがこれでした。
ヒメヒカゲ♀ (長野県岡谷市)32
今年のヒメヒカゲ、アカセセリは少ないように思いましたが、時期を外していたのかもしれません。
アカセセリも数個体だけでした。
アカセセリ♂ (長野県岡谷市)22
アカセセリ♂ (長野県岡谷市)17
今回の上高地のトレッキング中に足がぬれてしまう羽目になりました。上から露が流れたのかもと思っていたのですが、原因は長年の使用によるラバーの劣化でした。
10年以上も履いたメレルのシューズです。
P8020003.jpg

先端部分の黒いゴムが裂けていました。
P8020004.jpg

軽くてお気に入りでしたが、同じ靴を買うのもどうかと考え、中学生以来のCaravanにしてみました(Caravan GK-72/335)。
これはザックと同色に近づけたい理由で選びました。軽量は維持しています。
P8090015.jpg
デビューは来年夏になると思いますが、準備は怠らないつもりです。
暑いので日和っています。
新たな絵はないので先週の続きで上高地の蝶です。
予想外にベニが多くて驚きました。今回のベニは飛翔を掲載します。
DSC_2541.jpg

こんな環境を飛んでいます。
DSC_2507.jpg

休憩中の嫁の前を何度も横切りました。
DSC_2429.jpg

梛下には良い感じに蛇の目が少ない個体も居りました。ここでのベニは全体的に蛇の目紋が小さいようです。
ベニヒカゲ♂ (2015-07-30 長野県松本市)21

肝心のクモベニは♂は既に遅い状況でした。♀は綺麗です。
クモマベニヒカゲ♀ (2015-07-30 長野県松本市)28

クモマベニヒカゲ♀ (2015-07-30 長野県松本市)27
昨年と全く同じ日に嫁と上高地に居ました。
しかし目的の蝶はなぜか超ボロでした。しかも見たのは1頭のみ。
DSC_5383.jpg

IMG_4431.jpg

その代わりにこの蝶がたくさん飛んでいました。
DSC_5377.jpg
意外に蛇の目の紋が小さいのですね!
今年は上高地も季節が1週間以上は早かったようです。
来年の課題を残してしまいました。