自宅の位置から遠出は山梨、長野方面がほとんどでしたが、7/29から長野へ遠征の予定でしたので、少しは散策先を変更してみようと思い、初の榛名山へ行ってきました。何処に何が居るのかさっぱり情報も無く、先入観のない散策でした。
しかし運が良かったのか群馬のホシチャに会うことが出来ました。
本来なら広角で撮った絵も掲載したいのですが、近年少なくなってきた蝶ですし、いろいろと支障が出るのも嫌ですので、今回はマクロでの絵のみとしました。
新鮮な個体を数頭見ることが出来ました。
DSC_5202.jpg

DSC_5206.jpg

DSC_5177.jpg
先の三連休は白馬の予定でしたが、台風の影響でさえない天気となり、白馬行きは断念しました。
そこで嫁と近場の箱根を散歩することにしました。
特に珍しい蝶には出会えませんでしたが、複数のオオウラギンスジヒョウモンを見ることが出来ました。これほどの個体数を見るのは北海道以来、初めてでしょう。♂♀上手く撮れました。
DSC_5140.jpg

DSC_5141.jpg
ハイマツの仙人とは良く言ったものです。まさしくその通りでしたが、おかげで嫌なくらいいらいらしてしまいました。
静止するとほば草かぶりでした。ハイマツに止まる個体もハイマツの葉に隠れるように止まります。
本当にやっかいな撮影でした。残りの絵を掲載します。
タカネヒカゲ♂01

タカネヒカゲ♂02

タカネヒカゲ♂03
DSC_1719.jpg
ヤツタカネヒカゲの撮影へ行っておりました。
初挑戦でしたが、これは難関です。個体数は少なくあまり活動的でないため、撮影機会はかなり少ないです。
今回は証拠写真のみ。
マクロリングライト80灯 DN-84659が故障(電池ボックス出口で電線が切断)したため、修理に出すか新たに購入するか迷っていました。同じ物を購入するとまた断線の確率が高いと判断し、新たなリングライトを探してみました。
その結果、「Aputure Amaran LED 100球 リングライト HN100」がLEDライトの使用の仕方には良いだろうと思いました。
価格は5700円です。
P7010001.jpg
今回はニコン用で購入しましたが、ストロボとして使用しないならキャノン用でも良いと思いました。こんな感じでレンズアダプターも付いています。
P7010002.jpg
これがコマンド部分です。LEDライトの強弱は調整可能ですが、極端な明暗にはなりませんでした。結構明るいです。
P7010003.jpg

私は飛翔用のLEDライトとして使用するつもりですので、Nikonn 1V2にNikkor 10.8mmを付けてこのライトを装着しました。
P7010004.jpg
勿論、いろいろなレンズに付けられます。