前回は北鎌倉を散策でしたが、切通を経由して鎌倉へ歩きました。
最初に訪れたのは浄光明寺です。ここは隠れたスポットだと思いました。詳しくはお調べください。
浄光明寺 (神奈川県鎌倉市扇ヶ谷)01
こんな感じのお寺です。
浄光明寺 (神奈川県鎌倉市扇ヶ谷)03
綱引地蔵がありました。賽銭箱がないためでしょう、欄干にコインが並んでいました。
綱引地蔵 (神奈川県鎌倉市扇ヶ谷浄光明寺)03

歴史をあまり知らない私には少しショックでした。お坊さんの墓石が沢山有りました。かなり前のものですからコケも生えています。
僧侶の墓石 (神奈川県鎌倉市扇ヶ谷浄光明寺)02
元々は仏教寺だった鶴岡八幡宮からの墓石だそうです。どうやら明治政府の神仏分離のために八幡宮から撤去され、周囲のお寺へ納められたようです。ISの報道を良く聞きますが、そこまではひどくないと思いますが、宗教的な圧力が当時日本でもあったようです。

そんな真面目なことを考えながら、歳台の目的地「不動茶屋」を探しました。
メレンゲの気持ちで6/27に放送された隠れ茶屋です。
不動茶屋 (神奈川県鎌倉市雪ノ下)01

石塚さんが美味しそうに食べていた醤油ラーメンが食べたくなり探しました。
醤油ラーメン (神奈川県鎌倉市雪ノ下不動茶屋)
梅干しと醤油ラーメン、合います

ラーメンだけでは寂しいので鎌倉ビールと頂きます。
鎌倉ビール (神奈川県鎌倉市雪ノ下不動茶屋)

食欲に踊らされた鎌倉の散歩、満足出来るものでした。

2015.06.28 北鎌倉
今週末は初めから日和る予定でした。まさか晴れるとも思わず。
そんな訳でミーハーな私は旬である鎌倉、今日は北鎌倉を散歩しました。
P6280034.jpg

狙いはあじさいですが、本当は鎌倉には何処でもあるのでしょうね。時間があるので目的地以外を廻ります。
まずは東慶寺。ちなみに拝観料は200円。
P6280035.jpg
あじさいはそれなりにあって、綺麗でした。
P6280001.jpg

P6280048.jpg

お目当ての明月院へ。ここは普通のシーズンなら拝観料は300円だそうですが、あじさいの時期は500円!
P6280049.jpg

さすがにあじさいは綺麗!
P6280050.jpg

コケも何とも良い感じです。
P6280051.jpg

でも人がやたら多いです。
P6280054.jpg
皆さんのお目当てはここでの撮影のようです。円窓からの眺め。
P6280055.jpg
入口のあじさいもとっても綺麗でした。撮影者が多いので帰りに撮りました。
P6280065.jpg

北鎌倉から鎌倉へ徒歩で移動です。途中は切通を歩きます。またコケが良い!
P6280069.jpg

今日はここまでです。
自宅近くの茂みにヒカゲチョウが住んでいるとは知りませんでした。
P6200005.jpg

しかも産卵していました。発生地に間違いないです。
P6200007.jpg
3年近く住んでいるのに気づかないお馬鹿さんでした。
横浜に来て3年目です。自宅の庭に吸蜜源をそれなりに植えた結果でしょうか、いろいろな蝶がやって来るようになりました。
珍しくキアゲハがランタナに来たのですが、吸蜜時間が短い上に追い回すためでしょう、隣のツツジへ移ってしまいました。
出勤前の数分しか時間が無く焦りました。
P6100004.jpg
綺麗な個体でした。
P6100008.jpg
2015.06.11 山男のツール
山男へ変身するツールを少し購入いたしました。
春先のことですので、ちょっと前になります。
ウンドウブレーカーとトレッキングシューズです。
P4250002.jpg
TG-4のキャンペーンでミニ三脚をもらいました。
アダプターもあったのですが、既にTG-3で購入済みでしたので、こちらにしました。
IMG_20150606_065707.jpg
本体下に小さい三脚が見えると思います。折りたたみ式です。
2015.06.07 アサマシジミ
theclaさんと山梨のアサマの様子を見てきました。
昨年まで多数を見ることが出来たポイントで楽に楽しむ予定でしたが…
IMG_3978.jpg
そのポイントはいつの間にやら重機が入りほぼ潰されてしまいました。

さて、それからが大変です。適当に流しながら探しました。なかなか思うようには行かなかったのですが、天は見捨てなかったようです。結果的に新たなポイントを2カ所見つけることが出来ました。
そこでは♂♀見ることが出来ました。
DSC_5030.jpg

DSC_5039.jpg

もう1ヶ所はそこそこ離れておりますが、♂を見つけられました。
DSC_5065.jpg

探せばまだまだいるような感じのアサマでした。