昨日は早朝に舞岡公園へ行ってみました。あそこのパーキング、6時にならないと利用出来ないのですね。
5時40分に着いたのですが、時間までゲート前で待たされました。
ウラゴ、ミドリなどいるかもと思ったのですが、ちょっと早かったようです。
しかし、昨年はあまり見ることが出来なかったミズイロオナガが沢山おりました。
DSC_4869.jpg

IMG_3931.jpg

IMG_3909.jpg
至るところで飛び出してきましたので、良い時期だったのかも知れません。
それとは対照的にアカ、ウラナミアカは少なく終わりの印象でした。

その後、新治の公園へ移動したのですが、湿地に思いっきりはまり大変な思いだけをして帰りました。
本当に悲惨でした。
2015.05.28 Olympics TG-4
Olympics TG-3の後継機であるTG-4を購入しました。
RAWも同時に保存出来たり、フォーカスポイントが移動出来たりなど、進化したのが追加購入の理由です。
P5280001.jpg

TG-3は下取りに出そうと思っていたのですが、嫁が使いたいと言いますので、嫁に渡しました。
さて、このTG-4、使うのが楽しみです。
5/17の裏高尾の続きです。
山頂付近では多くのクモガタヒョウモンを見ることが出来ました。
テリを張って飛び回っていた♂の気づかない場所で、ちょこちょこ飛んでは止まる個体を見つけました。
DSC_4678.jpg
♀です。
裏面はこんな感じ。
DSC_4684.jpg
ちょっと飛んでは止まるの繰り返しで、ここまで来てしまいました。
しかしその裏面の模様は良く出来ています。
どこか分かりません。
IMG_3737.jpg
4月に多摩川河川敷で撮った絵です。
曇り空で時折薄日が差すなか、数頭を見ることが出来ました。まだ発生の走りだったようです。
飛翔を撮ってみました。
ギンイチモンジセセリ♂飛翔 (2015)40

ギンイチモンジセセリ♂飛翔 (2015)35

ギンイチモンジセセリ♂飛翔 (2015)36
2015.05.17 裏高尾
今日は以前からは相談していた裏高尾を歩くことになりました。
この周辺は活動したこともなく、運動のつもりで歩いたのですが、期待以上に楽しめました。
林道の初っぱなから23年ぶりのスミナガシに会うことが出来ました。
DSC_4649.jpg

IMG_3709.jpg

その他いろいろ、楽しかったです。現地で初めてお会いしたHさん、ありがとうございました。
2015.05.16 ASUS MeMO Pad 7
タブレットが壊れたため新たなものを購入しました。
Nexus 7の製造メーカーであるASUSのMeMO Pad 7にしました。今後は検討してSIMカードの契約をしても良いと思っていますが、現時点ではWi-Fiのみで使おうと思っています。
やはり2年の時間差は大きく、Nexus 7より早いようです。大きさも薄くなりました。
しばらくは設定に時間を要しそうです。
P5160005.jpg
タブレットの画面は割れるのですね。
仕事などで愛用していたNexus7を落としてしまいました。落とすことはこれまでもたびたびあったので、何ら気にしていなかったのですが、使おうとすると動作が変であり気づきした。保護フイルムを貼っていなければ、飛び散っていたと思われます。
修理代もそこそこでしょうから、新たなタブレットを検討中です。2年くらいの使用で気に入っていたので、ちょっとがっかりです。
P5140008.jpg
いつものように通勤しておりました。
信号で止まったとき、何気なくメーターパネルを見てみると、あー、これは撮らんといかん!
慌てて撮ったのがこれです。
P5120001.jpg
狙っていた訳でもなかったのが、大変嬉しかったです。
2015.05.10 白馬
連休に断念した白馬へギフ、ヒメギフを見に行きました。
結果は運良くどちらも見られましたが、5/10のみの観察でした。
ヒメギフ産卵
DSC_4590.jpg

ギフ産卵
DSC_4617.jpg
2015.05.07 ウスバシロ
このゴールデンウイークは渋滞を避けてお籠もりしておりました。本当は後半に白馬詣での予定でしたが、天気が崩れる予報でしたので中止しました。
いくら何でも全く撮影をしないのは無理ですので、5/2に県北の様子を見には行きました。
前回確認出来たウスバシロは大量に飛んでいました。
IMG_3566.jpg
吸蜜は多くはないので、飛翔が中心になります。
DSC_1123.jpg

DSC_0988_20150507210434108.jpg

DSC_0762.jpg

そのうちに地面に降りてごそごそする♂を発見!
よく見ると求愛、交尾となり、あまりの短時間に求愛シーンは撮れませんでした。
IMG_3583.jpg

DSC_4518.jpg

沢山のウスバを見ると夏は直ぐそこまで来ているようです。
2015.05.03 カラスアゲハ
連休は渋滞が予想されるため、遠出は止めにしています。
近場の海が見える公園へ行ってみました。初めての公園でする
IMG_3603.jpg
天気も良く良い眺めでした。

見ることが出来たアゲハは多くはなかったですが、久しぶりにカラスアゲハと遊べました。
DSC_1524.jpg

飛翔で楽しみました。
DSC_1604.jpg

DSC_1661.jpg

他にはアオスジアゲハ、アゲハ、クロアゲハを見ることが出来ました。