2015.04.29 アオバセセリ
超有名ポイントへ行ってきました。
8時頃から飛び始めましたが、どうやら1個体のようです。
粘っていればそれなりに楽しめたと思いますが、鳥屋と思われる誠に不愉快な御仁の影響で、本日の撮影はやる気をなくしてしまいました。
DSC_4464.jpg

早々と終了し、嫁と緑地の観光へ移行してしまいました。
今日はtheclaさんと相模原方面へ遊びに行きました。ギフ、ヒメギフ以外は出初めの印象です。
ホソオはこの個体のみで、小さい♀でした。
IMG_3515.jpg

黒系アゲハはオナガ、ミヤマカラス(未撮影)、ナガサキ(たぶん、未撮影)を数頭見ただけです。
DSC_4443.jpg
オナガは北海道の6年半では飛翔しか見ることが出来ず、久しぶりの撮影でした。

北海道にはいないコジャノメ、初見です。
DSC_4451.jpg

まだ未発生と思われたウスバシロも数頭飛んでおり、黒目の♀が見つかりました。
DSC_4452.jpg

いよいよ、沢山の蝶が出るシーズンの始まりです。
昨日と同じメンバーに遊んでもらいました。
ありがとうございます。
今日は都心のギンイチモンジが狙いでした。残念ながら曇り空で少し寒い天候でしたが、薄日が差したその瞬間に見ることが出来ました。
新鮮な♂です。
DSC_1494.jpg
でも何かおかしい個体でした。銀の筋が2本あるのです。
真ん中は和名になったギンイチモンジの白線ですが、その下にもう一本あります。
ギンモンジセセリですね。

他の個体と比べてみました。
DSC_1490_2015041916494064c.jpg
違いははっきりしています。ちなみにこれはやらせの絵で、後ろの個体は枝に止まらせて側に置いています。
こんなにはっきり2番目の白線が出る個体は初めて見ました。
2015.04.19 ツマキチョウ
昨日は友人達、ツマキチョウ達に遊んで頂きました。
都心のツマキ、大変面白かったです。皆さん、ありがとうございました。

吸蜜が比較的多く見られました。短時間であることが多いのですが、何とか撮影も出来ました。♂です。
IMG_3343.jpg

♂、♀同時です。
IMG_3334.jpg

タンポポで吸蜜する♀。
IMG_3397.jpg

産卵も見られました。
IMG_3328.jpg

IMG_3422.jpg

DSC_1420.jpg

2015.04.16 ミヤマセセリ
この前の日曜の続きです。
ツマキが見られなかったので、散策路以外は立ち入り禁止になった横浜市緑区の公園へ行ってみました。
残念ながらツマキは見ることが出来ませんでしたが、ミヤマセセリは沢山飛んでいました。
♂は少なく♀の時期になっていました。
IMG_3317.jpg

DSC_4426.jpg

IMG_3321.jpg
とりあえず春の蝶を2種確認出来た週末でした。
あとはツマキ、トラフ(夏型も出ますが)でしょうか。
近場で春の蝶を探してみました。
まずはウスバシロが沢山飛んでいた時期にツマキを何頭も見た相模原市へ行ってみました。
さぞツマキが沢山いるのだろうと想像していたのですが、1頭も見ることが出来ずでした。未発生?
その代わりにコツバメがそれなりに飛んでいて、初春蝶となりました。
IMG_3294.jpg

DSC_4414.jpg

ここでヤマトスジグロシロチョウも初見でした。
DSC_4387_201504121643225de.jpg

春型モンシロチョウは本当に紋無しですね。
IMG_3299-1.jpg

肝心のツマキは現れそうにないので移動しました。続きは後日掲載します。
公私ともに多用していたUSBメモリーが2週間ほど前から接触不良みたいになりました。
交換すべきと思っていた矢先、全く認識しなくなりました。差し込みの角度ではLEDがちょっと点いたりしましたので、接触不良を疑ったのですが、外から見ているだけでは全く解決にならないため、思い切ってばらしました。
CIMG7005.jpg
表裏を眺めていると、端子の一部が接点から外れていました。ここで元に戻しようもないので、一時的に接触不良を治して中身をパソコン内へコピーすることが出来ました。
なんだか毎春、いろいろと故障する気がします。