2015.03.29 春のルー
昨日は予報とは少し違った天気で、目標を誤ったかと心配したのですが、初めて春のルーを見て来れました。
沢山の人が石砂山へ行くと思われたので、そちらは敬遠いたしました。
日差しが出始めたお昼前頃からルーは飛び始め、時折下に降りてきましたが、気まぐれに来る程度です。樹上にはそれなりの個体を確認出来ました。
DSC_4359.jpg

しかり開翅もしてくれます。
DSC_4351.jpg

ムラサキシジミも複数飛んでおり、紛らわしい個体も居りやっかいでした。
DSC_4356.jpg

吸水と思われるルーも2個体は確認出来ました。ストローが見えていますか?
DSC_4380.jpg

まだ越冬から覚めたばかりの印象で、これから産卵など始まるのでしょう。撮影は無理でしょうかね?
2015.03.23 庭の春
長男の転居などでなかなかフィールドへ出ることが出来ません。
ギフが飛んだという情報も来ており、そわそわしてしまいます。
そんなこの頃、庭にも春がやってきました。
ユキヤナギは満開です。
P3230001.jpg

今年はシモツケもつぼみを付けました。昨年は咲きませんでしたが、今年はユキヤナギの後に咲きそうです。
P3230002.jpg

ランタナは新芽が出始めました。
P3230004.jpg

芝桜も淡い赤色のつぼみが付いていました。
P3230003.jpg

これからはいろいろな花が次々に咲いていきそうです。
ぼちぼちヒメアカタテハ以外の新生蝶を見に行かねばなりません。
GPS
img057.jpg
長らく使ってきたガーミンの登山地図ですが、さすがにバージョンが古くなりすぎたので、最新の物を購入しました。
「Garmin TOPO 10M Plus V3」です。
microSDのソフトです。このカード自体はどのガーミンのGPSに適応しているようですが(ロック解除なし)、念のためのコピーは出来ないようです。
2015.03.10 PCメンテ
大事なときに予期せず不調になる私のパソコン。
今回も大掃除することになりました。
R0012400.jpg
大掃除とチエックを開始です。
不調の理由が分からないため、CPUも外してみました。
R0012399.jpg
とりあえず大掃除をして組み上げます。
電源を入れると元の状態で動きました。原因は?不明です。
こんなことが少なくはないです。
2015.03.05 小田原
先週の河津桜の続きです。
桜を見た後で小田原を目指して走りました。小田原での観光は初めてです。
ありきたりですがお城へ行きました。
300_8991.jpg
天守閣、案外小さいです!

城内には紅白の梅が咲いていましたが、紅梅はこれからがシーズンの感じでした。
DSC_1315.jpg

天守閣へは登りませんでした。入場料は大人410円でした。何となく想像つきますしね!
DSC_1316.jpg

丁度、昼時でしたので、この辺で有名な老舗の「だるま」を探しました。何でも天ぷらが美味しいと聞いていました。
多少迷いましたが到着です。
DSC_1317.jpg
この写真は閑散としているように見えますが、この一歩後に沢山が待ち状態でした。
凄い人気店です。ようやく順番が来て、是非食べたかった天丼を注文しました。
DSC_1320.jpg
さて、お味はと言いますと、さくさくの衣を期待していた私には残念な結果でした。あまりにもしっとりとした衣で、これだけでトーンダウンです。昔はさくさく衣だったという情報もありますので、その当時は美味しかったのかも知れません。