2015.02.28 河津桜
春を感じられる河津桜を初めて見に行きました。ベストシーズンと言うことで、激渋と職場の職員から聞かされておりました。
現地に8時半着で出発し、予定通りに着いたのですが、駐車場は既に満車でどこにも止められませんでした。8時には満車になるそうです。これは困ったと山側の公園目指して移動したところ、道路脇に4台くらいは止められるスペースを見つけ、そこから歩きになりましたが、それでも数分で桜を堪能できました。
途中の側溝でクレソンを発見!水は良いようです。
DSC_1289.jpg

桜は満開でした。
DSC_1290.jpg
淡いピンクの綺麗な桜ですね。
DSC_1297.jpg

菜の花、スイレンも同時に咲いていて、良い雰囲気でした。
DSC_1305.jpg
春が次第に近づいてきましたので、写真の保存用に新たに外付けハードディスクを導入しました。
これまではセンチュリーを使ってきましたが、初めてロジテックを購入しました。4ドライブ入ります。
P2030004.jpg
ミラーリングも可能ですし、当分はこれで間に合いそうです。
ちなみにWin8ではハードでミラーリングは必要なく、OSで対応可能のようです。
新生蝶ではないですが、今年初の蝶を庭で見ました。2/15のことです。
越冬ヒメアカタテハですが、割と綺麗な個体でした。いよいよ春が近づいて来ました。
P2150008.jpg

追伸:越冬と書きましたが、ヒメアカタテハは幼虫越冬でした。と言うことは新生蝶でしょうかね?
カメラ製品にリコールという言葉がふさわしいかは分かりませんが、車で言えばリコールの状況です。
下記のアナウンスがありました。
ニコンリコール

短期間で修理終了となり戻ってきました。矢印に黒点が付けてあり、対応終了の印だそうです。
CIMG7003.jpg

今回便利だと感じたのは、ネットで申し込みが出来るピックアップサービスです。
修理のための送料がネットで申し込むと無料です。梱包に必要な準備もしてくれました。
伝票も書く必要がなく、本当に現物を渡して預かり証をもらうだけでした。
保証期間が過ぎてもOKです。保証期間が過ぎると、勿論、修理費はリコール以外は有償です。nikonのクラブ会員は割引がありますので、Web会員になっておくのも良いと思います。私は会員になりました。
販売店独自の延長保証の際は、このピックアップが利用できるのか分かりません。
img056.jpg
今年も参加してきました。
用があるので昨日だけでしたが、熱心な沢山の皆さんが集まりました。
うっかりしていて名刺を準備するのを忘れていたのが失敗でした。
夏に向けて年なりの準備をしたいと思います。
さすがに40歳台の時の体力はありませんし、疲れも感じるようになりました。そこで、下肢のむくみ予防と血流改善を目指して、The North Faceのアンダーウエアーを購入しました。
履くとこんな感じです。絵柄は短パンを履くことを考えて迷彩にしました。
CIMG7002.jpg
歩くと血流が膝裏側に逃げている感じですね。実践で使って見ないと分かりませんが、少なくとも悪い印象はありません。
効能書きは一応、一般医療機器です。
northface.jpg
R0012426.jpg
昨年の話しですが、11月末にチャバネセセリと出会いました。
場所は長津田のホームセンターです。園芸のコーナーで飛び回っていました。
こんな時期にまだ居るのですね。イチモンジセセリなら納得できるのですが。
関東だと蝶が見られない時期は1、2月くらいの物なのでしょうか?