以前からQNAP TS-110という機種で自宅サーバーを構成していました。
サーバーのOSが新しくなるにつれて、本体のスペックが古くなり、起動などすべてに時間が掛かるようになりました。
そのため、サーバーの運用を休んでいたのですが、本来は仲間だけにオープンにしたい絵を流したりなど、目的を忘れた訳ではありません。
年明けにようやく環境整備をしようと新たにTS-131を導入しました。
P1090001.jpg
これだと十分に速いはずです。
新旧を比較しました。
P1090002.jpg
右が新しいTS-131です。やや大きくなりましたが、速度はずいぶんと速くなりました。
基礎設定など行い、テストで動かしていたのですが、1/19の本日、突然起動しなくなりました。おそらく初期不良と思われます。現在、購入元のアマゾンに打診しています。

追記
速かったです。アマゾンから返信があり、国内での窓口がはっきりしないので直ぐに交換しますとのこと。テックウインドウという会社に連絡してみても良かったのですが、アマゾンの判断ですのでお願いしました。
そして1/20に交換の品が届きました!あとは返品するだけです。
京都から帰った翌日、鼻汁と倦怠感があり、遊びすぎて風邪をひいたと思っていました。しかしのそ夜に38℃超の発熱があり、関節痛も出てきたので、もしかしたらという感じになってきました。
朝一で仕事場でチェックすると、インフルエンザA型でした。同僚に処方をしてもらい帰宅となりました。
身体的には関節痛がひどいくらいで(私は38℃くらいなら動けます)、鎮痛剤を飲みながら仕事は出来そうでしたが、接触者に拡散してはなりませんので、大人しく休んでいます。そんな訳でこの時間帯に書いています。
治療薬は吸入薬を選びました。1回で終わります。
P1140001.jpg
P1140002.jpg

私の印象ですが、この冬の予防接種は予想が当たらなかったのか、少なくともA型には余り有効でないようです。私も接種しておりました。皆さんくれぐれも予防目的でうがいと手洗いを十分にしてください。
勿論、していてもかかるときはかかりますが、私のように。
斜めの会の皆さん、大変ありがとうございました。
これからの長期展望もめどが立ちまして、ますます体力温存をしておかねばならないと感じました。
今年1年、またよろしくお願いします。
P1110116.jpg
2015.01.08
もう時効ですので掲載します。
12月は嫁と長女の誕生月です。以前なら家族で合同誕生会をしたのですが、長女が就職したために、嫁の誕生日は私と二人になってしまいました。
さて、何か誕生プレゼントをするのは別の日でも良いのですが、当日はどうしたら良い物か考えてみました。
そして結論、花を贈ろう!今までに全くしたことがなく、花屋でどう注文したら良いかも分かりません。ちょっと照れました。
PC130001.jpg
センスの良い花屋さんでした。ピンクのバラを入れて、後はアレンジをおまかせしました。
これを持ち帰り渡すのもそれなりに照れる物です。
しかし、たいそう喜んでくれましたので、初の花プレゼントは大成功でした!

今週末は京都へ行きます。例年のことなので、皆さんもお分かりでしょう。
2015.01.02 初積雪
昨日は寒い正月でした。
初雪は気づかないうちに、昨年降ったようです。雪が交じった程度だったと思います。
でも昨日ははっきり分かるくらいに降り、初積雪でした。
P1010003.jpg

次第に量が増えてついには積もっていました。
P1010008.jpg

深度合成で撮ってみました。
P1010007.jpg
使える技です。

ついででしたのでgyoromeでも撮ってみました。
P1010013.jpg

春が待ち遠しいですが、それに備えてカメラの整備もしておく必要がありますね。