2014.09.24 ヤマキチョウ
初ヤマキを簡単に紹介しただけでしたので、かなり前のこと(8/16)になりますが掲載です。

北富士のヤマキですが、これまで姿を見ても撮ることは叶いませんでした。それがBanyanさんの案内であっけなく出来てしまいました。その初の撮影チャンスは吸水でした。
ヤマキチョウ♂02
逆光も悪くないです。

数頭の個体を見ることが出来ました。撮影チャンスはやはり吸蜜ですね。
ヤマキチョウ♂31

ヤマキチョウ♂22
長い口が特徴のようです。

♀も1頭ですが現れてくれました。
ヤマキチョウ♀05

当日はここでしばらく遊んで早々に引き上げました。3連休の最終日でしたので。
9/13に神奈川県南へアゲハを見に行ったのですが、記録程度にと撮ったヒメウラナミジャノメが過剰紋でした。
第3化の綺麗な個体としか認識していませんでした。
DSC_4177.jpg

DSC_4178.jpg
もう少し真面目に撮るべきでした。

狙いのアゲハは今年は期待薄かも知れません。フライイングで個体数が少ないのか、今年は少ないのか分かりません。
アゲハとナガサキ以外は時折見る程度でした。
2014.09.10 白馬の山ゴマ
天候不良もあり3週間ほどフィールドへ出ていません。それが原因でもあり、更新も滞っていました。
7月の絵ですが、山ゴマの飛翔を掲載します。山ゴマですので基本は黒ですが、多少ブルーが載った個体もいるようです。
これはクロ。
ゴマシジミ飛翔02

♀を追う♂。基本的にクロ。
ゴマシジミ♂♀飛翔01

ゴマシジミ♂♀飛翔05

多少はブルーが載った♂もおります。
ゴマシジミ飛翔16

ゴマシジミ飛翔50

ゴマシジミ飛翔70