FireFoxでのサイト管理が思うように出来ません。何度もログインの指示が出て、思う操作ができない状態です。
IEを使うとブログの更新は出来きるのですが、画像がアップロードできません。
そんな訳で強は更新できないかも知れません(>_<)

追記(8/1)
やはりFirefoxでは記事が書けません。IEで今日のネタも追加しました。なんでだろう?

追記(8/2)
Windows8.1とFirefox31との組み合わせに問題があるようです。Google CromeやIEでは問題ありません。IEで画像がアップできなかった問題はサイトが混んでいただけのようです。Firefoxは長年使っているだけに残念です。
2014.07.22 ヒメヒカゲ
昨年、8月上旬に訪れた草原へ再訪してみました。時期がやや早いかも知れないと思いながら、新鮮な♂が撮りたくて出かけた訳ですが、天気も良し、気温も上がってきて、どれくらい居るかと思ったら全く姿が無く、これはフライイングだと思いながら探しておりましたら、ようやく見つけることが出来ました。ピークは4-5日後でしょうか?
DSC_0829.jpg
綺麗な表です。

裏面も新鮮でした。
IMG_2696.jpg

個体数が少ない割に♀も出ておりました。
IMG_2743.jpg

残念だったのは15年ほど前はそこそこ見ることが出来たコヒョウモンモドキが全く見つからなかったことです。本来ならベストの時期と思われました。
それともう一つ、皆さんも良く行かれるポイントの更に先で、密漁中の方がおられました。採集禁止で無い場所も全国には沢山あると思います(長野は採集禁止でしたよね?)。蝶好きの仲間としては残念な行為だと思います。
2014.07.20 住宅街のキジ
この週末は天気が悪いため近場で時間をつぶしています。
本来なら伊豆で温泉を楽しんでいたはずでしたが、直前に宿から連絡があり、「1分遅れで満室になりました。直ぐに気づかず申し訳ありません。」と連絡がありました。時間差が無かったため、ネット上で反映されなかったようです。
そんな訳で温泉にも行けず近場を散策しておりました。
すると自宅から50mほどの宅地に驚くものを見つけました。なんとつがいのキジです。
CIMG6979.jpg
こんなことありですか?とんでもない田舎には住んでいません。
余り人を恐れないのか逃げません。
CIMG6982.jpg
本当にびっくりです!寝床はどこなのでしょうかね?
昨年、ようやく撮れたミヤマカラスシジミですが、時期遅れで出かけたため、♀でも擦れておりました。
そこで今年も再挑戦してみました。箱根だと午前中に撮影を終えて帰れますし、午後からは ベランダにタープを付けたりなど家の雑用が待っておりましたので。
結果は新鮮な♀は撮れましたが、♂は擦れ擦れでした。ここの発生時期は何時なのでしょうね?
DSC_0752.jpg

DSC_0768.jpg

採集できる環境ではないので、広角も披露します。
IMG_2616.jpg
この広い環境の中で1カ所しか見つけていません。クロウメモドキはまだまだあるのですが、なぜか成虫を見ていません。
食草があると居ると思っていたのですが、間違いでしょうかね?
天気予報が変わり日曜は晴れ!
これは出撃しかありません。theclaさんと相談して山梨へ行くとことへ。
現地でしばくもゼフらしき1頭を見るのみ。全くだめでした。
移動してメスアカミドリがテリを張るポイントへ到着です。しかし下界とは違って曇り空です。
予約飛び始めたクリソと思われる個体は手が出ない高さです。
何とか証拠写真を撮りましたが。
DSC_3933.jpg
どうもアイノミドリみたいに思います。下には降りてくることも無く時間が過ぎ、断念しました。

その後はまだ残っているアサマを撮り帰宅となりました。
朝一で撮れた富士山が一番良かったかも知れません。
DSC_0669.jpg