昨日は吸蜜しか撮れていませんでしたので、今日は早朝の下草での静止画像を狙いました。
結果は正解で、個体数は多かったです。
IMG_1908.jpg
しかし敏感で、すぐに樹上へ舞い上がります。ゆっくり撮らせてくれたのは1頭だけでした。
DSC_3905.jpg

静止画像ではなかなか見られない表面にも挑戦です。飛翔しか方法はありませんが、上手いこと収まってくれました。
DSC_1228.jpg

DSC_1231.jpg

1時間の滞在でここを後にしました。
2014.05.24 アカシジミ
横浜のアカシジミです。汚染した個体も居りました。4-5日前から出ていたようです。
到着の時間が遅くなったため、下草での撮影は出来ませんでしたが、運良く栗の花で撮ることが出来ました。
IMG_1864.jpg

IMG_1854.jpg

DSC_3866.jpg

ウラゴ、ウラナミアカ、ミズイロなどは来週末でしょうかね。
春ビアを見に行ったのですが、完全なる返り討ちに遭いました。
収穫はこの絵のみ。秋の低温の時期になるとヤマトシジミの紋異常を見る機会もあるようですが、春型でも出るのですね。軽い個体ですが。
DSC_3801.jpg

それから一度は確認しておきたかった13-4年前の韮崎のクロツのポイントです。
IMG_1839.jpg
当時はラブホテルの真裏の田んぼみたいな縁になぜかツメランゲが沢山自生しており、そこにクロツは沢山居りましたが、ラブホテルはなくなり、生息環境も林みたいになっており、周囲も含めて探しましたが見つかりませんでした。ただし、近くにマンネングサは沢山見つかりましたので、秋には見つかる可能性もあります。遠いですけどね。
天気も良かったのでウスバシロと遊んできました。昨日は例のポイントでアオバが飛んでいたようですが、今年はすっぱりと諦めました。
ウスバは♀も出ていましたが、出会えない♂は何でも視界に入ると追いかけるようです。
たまたま産卵に来たキアゲハの♀を見つけてしつこく追い回していました。
DSC_9101.jpg

DSC_9102.jpg
ほぼ衝突していたようです。
DSC_9108.jpg

DSC_9109.jpg

逃げても逃げても追い回していました。キアゲハは嫌なって移動したのですが、ウスバシロが追いかけます。
DSC_9113.jpg

DSC_9115.jpg
面白い絵が撮れました。実はヤマトシジミも追われていたのですが、これは撮り損ないました。

ウスバシロの交尾拒否なども撮れましたので、後日掲載します。
2014.05.06 E89 LED化 続き
嫁が義理の父の介護に戻っている間、遠出も出来ない状態だったので、車をいじっていたことは前にも書きました。
いろいろと準備はしていたのですが、このゴールデンウィークに完成です。

このバルブホルダー、ストップランプ用です。T10用ですね。
R0012215.jpg
バルブは変わっていまして、120度のピン角です。
R0012216.jpg
さすがにキャンセラー付のこの規格のバルブが国内では見つかりませんでした。
ジョイベイを利用しまして、米国より取り寄せました。約2週間でした。4個を購入です。
R0012247.jpg

バックライトはこんなバルブです。
R0012218.jpg
これもT10ですが、差し込みがフラットなタイプです。オリジナルのバルブはこんな形状です。
R0012219.jpg
このバルブはキャンセラー付で国内に販売店が見つかりました。
CIMG6952.jpg
エンジン始動時に数秒間フラッシュしますが、これは我慢しましょう。ストップランプはフラッシュもしませんでした。

それでテールライトの完成がこんな感じです。
R0012250.jpg

グローボックス内のオリジナルバルブはこれです。
R0012252.jpg
購入の検討はすでに付けているのですが、こちらは今後の時間つぶしにしようと思っています。

トランクルーム内とルームランプはこれににしました。やはりT10ですが、長さには余裕があるため、選択肢はそれなりにありそうです。キャンセラー付が国内で購入できました。2個組になっていました。
R0012251.jpg
ちなみに矢印のLEDはストップランプ購入したときに「Gift」と書かれて一緒に2個入っていたものです。おまけですね。これは運良くフットランプに適合しましたので、運転席、助手席に取り付けました。

一番分からなかったのはルームランプの取り外し方です。ネットでいろいろ調べても詳しい解説はありませんでした。唯一、へらを差し込むとずれるので後は爪を外すと書かれたものを見つけました。
半信半疑でへらを差し込んでこねると見事に爪も見えました。
R0012254.jpg
爪は運転席側に2カ所あるだけです。これを押し込むと絵のように垂れ下がります。
ルールランプとマップランプ(2個)を交換すると終了です。
R0012255.jpg

ルームランプにはトランクルームランプの残りがそのまま入りました。
R0012256.jpg
相当に明るいです。

マップランプは長さに注意して2個組を国内で購入です。
R0012262.jpg
これもキャンセラー付です。
完成するとすべてあかるくなりました。
R0012263.jpg

4/29に出遅れて9時前に着いたところ、1回目の訪花は終わったとのこと。ちょっと待っていると急に現れました。発生しことが分かったので一安心でした。
DSC_3729.jpg
しかし、その後全く現れずで、10時半頃には撤収しました。

5/3は初めて訪花の良い時間帯と思われる8時前には着いたのですが、8:30までには姿を現さず、しびれを切らして9:30には撤収しましたが、正解だったようです。その後も来なかったとのことでした。

さて、本日、5/4に再び行ってみましたが、結論を言いますと8:40までには姿を見ることが出来ず、私は他の用をかたづける方が良いと判断して撤収しました。
今年のアオバ、どうなっているのでしょうかね?