個体数が多くはなかったので、飛翔を撮るチャンスも少なかったです。
証拠写真程度ですが、掲載します。

ギフチョウ
ギフチョウ♂飛翔

ヒメギフ
ヒメギフチョウ♂飛翔
2014.04.27 白馬など
久しぶりに楽しんできました。
白馬周辺のギフ、ヒメギフを見ることが出来ました。関係者の皆様、ありがとうございました。

小谷村にも赤上がりのヒメギフが居るのですね。知りませんでした。
DSC_3698.jpg

白馬のギフは次の週末がピークと思われますが、確認は出来ました。
DSC_3718.jpg

ヒメギフの絡みのシーンです。
DSC_3720.jpg

飛翔など後日掲載します。今日は速報のみです。


今週末は白馬へ行く予定で準備しています。
そろそろ活動再開です。当分、嫁ははは親のお世話で居りません。一人旅は何となく寂しいですが、みんなと初顔合わせや再会など楽しみです。

それはそれで、大人しくしていたときのネタを掲載です。また車ネタで申し訳ないです。
ドアの下に付いている明かり、カーテシーライトの交換です。ライコウから取り寄せました。
CIMG6955.jpg

オリジナル(上)とロゴ付LEDカーテシーライトです。
R0012242.jpg

交換は簡単であったはずですが、矢印部分がオリジナルよりやや出っ張っており、ヤスリで削る必要がありました。左右2個組みですが、左側は削ってありました。商品の準備ミスだったかもしれません。
R0012243.jpg

取り付けは削った後は簡単です。こんなロゴが地面に写ります。
R0012245.jpg
自己満足の世界です。
2014.04.21 義理の父の死
先日、闘病生活をしていた義理の父が亡くなりました。
かなり厳しい状態だとは分かっていましたが、実際に現実になると切ないです。
嫁の実家に帰ると必ず豊後水道のフクをごちそうしてくれました。優しい父でした。
居間に寝ている姿は本当に眠っているだけに見えるほど顔色も良く、揺すったら起きそうな状態でしたが、やはり入棺すると現実に引き戻されました。正直、入棺したときが私には一番悲しかったです。受けとる方によっては不謹慎に思われるかもしれませんが、灰になってしまうすがたをきちんと写真に残しました。
少しずつ週末は撮影に出かけようと思っています。
今日は私の誕生日ですが、嫁は家族の介護のために先週から帰郷しています。いつまでかは予想が付きません。私も状況次第ではすぐに戻らなければなりません。そんな状況ですから撮影もままならない状態で、本当に近い場所だけになっています。
ですから、撮影はちょっとお休みして、車をいじっています。
今度のZ4は室内を除くと大部分がLED化されているのですが、フロントウインカーは電球のバルブのままです。これをLED化したいと思っていました。
そこで購入したのがBROSのLEDでした。
R0012210.jpg

でもこれがとんでもない商品でした。土台のプラスティックが弱すぎて、すぐの折れてしまいました。
R0012213.jpg

R0012212.jpg
そんな訳で全く使えずでした。しかも1個は不良で点滅もしませんでした。

どこのメーカだったか忘れましたが、X6の時、初めに使っていたこのLEDは使えましたが、光量が弱いため今ひとつでした。
R0012211.jpg

そこで新たに購入です。バルブの形状が特殊なため、なかなか見つかりませんでしたが、アドバンスジャパンのPY24w LEDバルブ ALL CREE 30w ワーニングキャンセラー内蔵2個1setを購入しました。
R0012208.jpg

R0012209.jpg
オリジナルのソケットに非常によく似ており、全く違和感なく装着できました。

装着後の様子です。
2014.04.07 コーディング
身内に不幸が起こりそうな状況で、気持ちが解放されません。しばらくは撮影も近場で流すような感じでしょう。この週末も近場で1-2時間活動しただけでした。
そんな状況でも遊べる対象は車でしょうか?久しぶりにいじることになりました。

車も車載コンピュータによりいろいろ制御されていることは知っていましたが、セッティングを自分の手で調整出来ることは知りませんでした。
久しぶりに部品を海外へ発注です。
届いたのはこの接続コード。ノートパソコンに繋いで車載コンピュータを変更します。
R0012176.jpg
接続は簡単なはずでしたが、車を認識せず!よく調べると古い車用のコードを間違って購入したようです。
気を取り直して最新型を購入し直しました。Bluetooth接続です。
R0012205.jpg

運転席の足下に端子がありました。
R0012206.jpg

ソフトはBMWhatです。Googleで購入可能です。
R0012207.jpg

いろいろいじっていると車のコーディング可能項目が分かります。操作は簡単でチックを入れるだけ。
とりあえずデイライトにしてみましたが、全く問題なく稼動できました。
CIMG6948.jpg

ただし専門ショップで行っているコーディングと少々違いまして、iDriveのメーニュー内に項目が出てきませんでした。従って解除は再度コーディングが必要ですが、数分で簡単に出来ます。
2014.04.02 ミヤマセセリ
先日の石砂山ではギフが少なかったので、合間にミヤマセセリと遊んでいました。久しぶりの飛翔撮影でしたし、相手がセセリチョウなのでどうなるか不安でした。
体だけではなく腕もリハビリのつもりで撮りましたが、何とか見られる絵もありました。
ミヤマセセリ♂飛翔01

ミヤマセセリ♂飛翔02

ミヤマセセリ♂飛翔07

ミヤマセセリ♂飛翔10
飛び方は早いので、♀を探して飛ぶコースで待ち構えると、何度もチャンスがありました。