未掲載の絵も沢山有りますので、整理がてら思い出しながら掲載します。

ミドリシジミですが、仙石原には沢山おりました。
ここには北海道ではほぼこれしかないワレモコウであるナガボノシロワレモコウがありました。擦れた♂が吸蜜しておりま
した。
ミドリシジミ♂ (2013 神奈川県足柄下郡箱根町)05
道内ではよく見かける光景です。

花で♀が吸蜜しているかと思い接近しましたが、静止しているだけでした。
ミドリシジミ♀ (2013 神奈川県足柄下郡箱根町)01

♂の静止ですが、池の水面に富士山でも入るともっと面白くなったのでしょうね。残念ながらそんなロケーションではありませんでした。
ミドリシジミ♂ (2013 神奈川県足柄下郡箱根町)08

この湿地はなかなか面白いですね。そんなに遠くではありませんし、ちょっとお出かけに良いようです。
東京駅の大丸店12階の飲食店にある「近為」は和食としてはなかなかです。漬け物がおいしいですし、焼き魚も最高。
今年の1月に初めて行きました。
DSC_0022.jpg
年配の方がお客として多いかもと予想したのですが、以外にも若手も多く入っていました。
DSC_0021.jpg
年齢層を問わずに楽しめる店のようです。
ここは東京へ出たらまた行きますね。リピートしたい店でした。
本当にうんざりです。まさか横浜で毎週末に雪かきをせねばならないとは予想もしませんでした。
DSC_0001_201402172006112c1.jpg
自宅前は膝くらいまで積もっていました。「こういう風景は見慣れておられますものね」なんて言われます。その通りですが、北海道ではこれくらい降るとすぐに除雪が入るので、困ることは少なかったです。
こちらは公共機関による除雪もなく、大雪になると質が悪いです。
連日車ネタで済みません。
ナビデータに次ぎ困っていたのは、ブルートゥースで接続するカーナビの電話帳です。
前の車は5年以上のナビでしたので、スマートフォンとの接続は出来たのですが、電話帳の転送が容易でありませんでした。File Transferなるandroidのソフトを使って転送していました。しかもアイウエオ順にはなりません。ランダムの感じでした。それでも使えていましたのOKでした。
その苦労が今回も思い出されます。とりあえず、接続が出来るまでは設定しておき、電話帳は後日転送してみる予定でした。ナビのデータでいろいろやっている最中に、ナビが電話帳を転送中ですなど、メッセージが出ていました。慌ててスマートフォンを見ますと、車からの接続要請があり、許可しますかとのメッセージが出ていました。すかさずOKをすると、何の苦労もなく電話帳が転送されてしまいました。
DSC_0002_20140210221326512.jpg

最近のナビ、よく出来ています!
2014.02.10 ナビデータ
車を替えるときに困るのがナビデータです。前回の箱替えの時は同じシステムのナビでしたので、CFを差し込むだけですぐに登録ポイントを読み込んでくれました。今回はディーラの話では「データの移植は無理です。一つ一つ再登録してください。」とのことでした。かなり気が重い話です。
諦めておりましたが、取説を読むとナビデータのバックアップが出来るようで。それなら読み込みも出来るのではと調べると、データのインポートが可能となっています。しかし、どこから読み込めるのか?
発見しました。グローボックスに何とUSBの端子を発見!
R0012159.jpg
ここに前の車のナビデータをUSBメモリースティックへ移して読み込みを試しました。そんなに簡単ではありませんでした。NGです。そこで、いくつかポイントナビに登録して、バックアップしてみました。その中身はテキストで読める内容で、非常にシンプルでした。前のナビデータを合うように変更して書き込めば出来そうな予感です。
実はここで泥沼に填まりました。位置情報が何のスケールで書かれているか分からなかったのです。
試行錯誤でようやく分かりました。
画像2
世界測地系でなく、日本測地系でデータが書かれていたようです。道理で位置がずれてしまっていた訳です。
ここが分かりましたので、ちょっと面倒ではありますが、前の車のナビデータを利用して新たなデータを作ります。それをUSBからインポートさせました。
ビンゴでした。
DSC_0001.jpg
ナビで読み込むことが出来ました。とりあえず本州分だけ移植が完了です。北海道の分はそのうちに行う予定です。
2014.02.09 大雪の横浜
昨日は大変降ってくれました。まさか横浜で大雪に遭うとは思いませんでした。
我が家周辺では20cmは積もったようです。
CIMG6947.jpg
久しぶりの雪を喜んで撮っていたこの時点では、まさか悲惨な結果になるとは予想していませんでした。
北海道のように除雪は入りませんので、自宅前の除雪は各人が人力で行わねばなりません。つらいことつらいこと。
もう雪は十分です。
嫁が今週の日曜からB型インフルエンザでダウンしています。今回のワクチンはA型には有効なようで、軽症で終わるみたいですが、B型には効いていない印象です。感染予防目的でうがい、手洗いはきちんとしましょうね。

さて、本題です。長女はこの春に就職が決まり独り立ちです。一つ、肩の荷が下りました。長男が残っていますが、親元を離れて生活しています。そんな訳でこれからは自宅には夫婦二人です。ということは車もコンパクトで良いと考えました。今の車は北海道では良かったのですが、道の狭い本州には不向きでした。そこで昔から憧れていた2シーターオープンカーへ箱替えを真面目に考えておりました。不便さは理解しながらも、えーい!と舞台から飛び降りる覚悟で決めてしまいました。
CIMG6943.jpg

CIMG6944.jpg

CIMG6945.jpg

CIMG6946.jpg

これで林道を走れる?かつては三菱GTOで林道を走ったことはありますが。穏やかな場所ならOKでしょう。
難しいところはtheclaさんにお願いします。
2014.02.01 春の兆し
庭のユキヤナギがいつの間にか芽吹きました。撮影時は1月末でした。本州はさすがに早いです
DSC_0024.jpg

寒い日もまだまだありますが、14℃くらいの日もあり、寒いばかりではなくなってきました。
場所によってはモンキチョウも飛んだようです。
もう春は遠くないです。