久々に車ネタです。以前、台車でお借りしていたMINIの話です。MINIの4ドアはこの車が選択になります。
鍵が特殊な形状です。NICOLEからお借りしていました。基本的には差し込んで、プッシュスタートです。
CIMG6621.jpg

白のオーソドックスな車でした。
CIMG6622.jpg

CIMG6623.jpg
室内は大人4人なら全く不自由ない印象でした。

メータの配置がまた独特で、センターにあります。慣れないと見にくいですが、正味のメータないにデジタルで表示されます。
CIMG6625.jpg

今回の台車は1600ccのノンターボでした。日常使用では全く問題ないでしょう。
CIMG6626.jpg

MINI全体で問題になるのは、この独特なメーター配置のため、ナビの置き場に困ることだと思います。どの場所が良いのでしょうね?
蝶類保全協会の主催で毎年行われている新宿御苑での写真展に初めて行きました。昨年もチャンスはあったのですが、初めての東京で、公共機関に慣れないために不参加でした。
御苑入り口にあるインフォメーションセンター内で開催されています。

R0012093.jpg

参加作品と私です。ちょっと恥ずかしいです。
R0012094.jpg

こんな風に展示してあります。
R0012096.jpg

実は新宿御苑も初めて来る場所でしたので、家族で少し散歩をしてみました。
img032_20131223094700ff1.jpg
結構、広そうです。

花が咲いていました。寒梅かと思ったら、なんと桜でした。
R0012099.jpg

R0012102.jpg
さすが、本州です。

一方ではまだ綺麗な紅葉も見ることが出来ました。
R0012114.jpg
何とも不思議な時間でした。

リニューアルオープンしたという温室へ行ってみました。
R0012103.jpg

亜熱帯ですね、冬服ではいると蒸し暑かったです。
R0012112.jpg

この後は家族と別れて、写真展へ戻りました。ちょうど講演が始まっていました。
R0012115.jpg

夕方まで皆さんと歓談しながら時間を過ごし、その後は忘年会へ突入でした。
初めての参加でしたが、楽しく過ごさせて頂きました。またよろしくお願いします。
2013.12.16 コウモリ
北海道を離れて、コウモリに縁があります。
昨年夏は神奈川へ引っ越し早々に自宅内へコウモリが現れました。

今年は5月に長野で見ました。
コウモリ (2013-05 長野県安曇野市)
建物のスポットライトの中で眠っているようです。なぜここを選んだのか分かりません。
しっかり糞を落とすようで、注意の看板がおいてありました。5頭の集団でした。
11月末に千葉でルーミスを観察できましたが、移動後の場所でも数頭居りました。
ルーミスシジミ♂ (2013-11-23 千葉県)02

この場所で一番多いのはムラサキシジミ。
ムラサキシジミ♀ (2013-11-23 千葉県)02

ムラサキツバメもそこそこ居りまして、集団を作っておりました。
ムラサキツバメ♂ (2013-11-23 千葉県)03

うーん、ということは3種で集団を作って越冬してくれないかなあと、都合の良いことを考えたりもします。
1回は観察に行ってみましょう。
2013.12.10 コムラサキ
この夏はずいぶん久しぶりにクロコムラサキを見ました。
その時面白いシーンに出会いました。
クロコムラサキ♀に求愛するコムラサキの♂です。残念ながらこの後何も起こりませんでした。
クロコムラサキ♀へ求愛の (2013-09-14 静岡県浜松市)

飛翔するコムラサキも撮ってみましたが、これが意外と難しいです。止まっている個体を飛ばすと簡単にできると思いますが、飛び回っている個体はやっかいです。これが精一杯。
コムラサキ♂飛翔 (2013-09-14 静岡県浜松市)
2013.12.07 だましメール
こんなメールが時々届きます。
画像2
東京三菱UFJからのと言うことになっているメールですが、yahooのアカウントです。そんなのあるわけ無いです。
しかも宛先が違っています。黒塗りにしたところには別人の名(私の名ではないです)が書いてありました。実在するかもしれませんので、黒塗りにしました。
palaに加入もしていませんし、全くむちゃくちゃなメールですが、中にはだまされる方も居るのでしょうね。
正面の住宅でもクリスマスの飾り付けが始まりました。私の住宅地は皆さん、一生懸命飾っており、夜はとてもきれいです。
そんな中、私と言えば最近物騒なので、玄関にカメラを取り付けました。
元は我が家の愛犬だった故チャーリーの状態を外出先で見るために購入したカメラでした。これまで倉で眠っていましたが、勿体ないので運用することにしました。
玄関先に取り付けます。
R0012090.jpg

拡大。
R0012092.jpg
無線LANで室内のサーバーへ記録します。
電線は表に出ていますが、このコードを切る前には顔記録されてしまいます。しかも赤外線で夜間でもOKです。

パソコンで見るとこんな感じです。安いので画質はそれなりです。
画像2