2013.11.30 ルーター
北海道ではマンション暮らしだったので、ワンフロアだけでした。無線LANは問題なく使えていました。
昨年の転居で戸建てになったのはよかったのですが、2階建てになり、私の部屋は2階となってしまいました。
これまで使っているルーターが古いためか、思うように回線速度が稼げません。
R0012072.jpg

そこで、新たに最新型を導入しました。WZR-17500DHPです。
R0012073.jpg

CIMG6935.jpg
ばっちりです。転送速度は倍になり、居間に置いている(1階)ビデオサーバーの映画を見ても、全くカクカクすることがなくなりました。
今回のルーの観察ではもしかすると集団になるかもしれない個体群も観察できました。
矢印の当たりに3頭居ます。
ルーミスシジミ♂ (千葉県)

かなり離れている場所ですので、画質は悪ですが、拡大すると2頭の群とその上に離れて1頭見えています。
ルーミスシジミ♂ (千葉県)82

この木の周辺には多数の個体が飛んでいましたので、もしかするとある程度の集団になるかもしれません。観察は容易ではないですが。
今年のルーは昨年より状況が良いようです。
AM9時半頃より下に降りてきました。気温が低めでしたので、活動時間が遅くなったようです。樹上を飛ぶ個体はもう少し速い時間帯から観察できていました。
環境はこんな感じの晴天でした。
IMG_1765.jpg

最初の個体は昨日、速報で掲載しました。
次もきれいな個体でした。
DSC_7787.jpg

広角で撮ってみました。
IMG_1761.jpg

当日は幸運なことに複数の個体を撮影できました。
裏面もなかなか独特です。
DSC_7801.jpg

こちらも広角で。
IMG_1771.jpg

その他の個体です。
DSC_7810.jpg

地面まで降りる個体も複数居りました。
DSC_7837.jpg

そのルーを楽しむ方がです。
IMG_1780-1.jpg
楽しい一時でした。皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
一年ぶりに千葉のルーを見に行きました。昨年は不作で、樹上を飛ぶ姿を見ただけでした。
今年はリベンジです。
気温は高くはないですが、ルーに再会でき、開翅を撮ることが出来ました。
今日は速報のみ。いつもお世話になります。theclaさん、ありがとうございます。
DSC_3591.jpg

2013.11.16 今日の蝶
すっかり引きこもりになってしまいました。遠出はしておりませんし、食料品やガーデニング品の買い物くらいです。
今日もガーデニングの品を見に行ったのですが、蝶も花があることを知っていたようで、ぼろぼろのウラナミシジミ♀やヤマトシジミが飛んでいました。
CIMG6936.jpg

帰り道ではヤマトシジミを再発見。
CIMG6939.jpg
残念ながら♂でした。
青い♀を探したりなど楽しみもあるのでしょうけれど、仕事疲れもありまして、何となく日和りたいこの頃です。
でも、次の週末はちょっとがんばってみたいと思います。
かつての居住地、北海道では雪が積もったりしているようですが、横浜はまだ緑も多い環境です。
さすがに蝶の姿は少なくなってきましたが、まだまだ飛んでいます。
自宅近くの空き地には新鮮なベニシジミが飛んでいました。
R0012077.jpg

その他はモンシロチョウ、ヤマトシジミが居たようです。
これから次第に数は少なくなると思いますが、いつまで見ることができるか記録しておこうと思います。
2013.11.09 癒やし--植物
植物は癒やしになりますね。
庭の花も良いのですが、自分のデスクにちょっとしたものを置いてみました。
季節的にも良いかと思い、卓上ヒイラギです。
R0012076.jpg

それともう一つ、南国をイメージできる植物です。名前は不明です。雰囲気で買ってしまいました。
R0012069.jpg

この冬はこんなことをしながら送るのかもしれません。
そうそう、1月にとっても楽しみな旅が待っていますが。
11月に入りましたが、さすがに横浜では蝶が飛んでいます。北海道では越冬タテハを見ることがあるだけです。
ヤマトシジミ、キチョウ、モンシロチョウ、キタテハやツマグロヒョウモンは身近にいますね。
戸建てに済んでいますので、おまけ程度の庭があります。この春から蝶が集まるような吸蜜源を植えたりしておりました。2日前にパンジーをたくさん買ってきて植えたのですが、ツマグロヒョウモンの♀はめざとかったです。すぐに見つけられてしまいました。しかも壁に掛けたパンジーです。
CIMG6929.jpg

CIMG6930.jpg

探すと卵が見つかりました。
R0012070.jpg

しかし残念なことに、この卵が成虫になる確率はかなり低いです。幼虫になり葉を囓るようになったら、間違いなく嫁に発見されてしまいます。しばらく様子を見たいと思います。