2013.10.30 ミスジチョウ
北海道では林道で普通に見られる蝶でした。オオイチを見に行くとだいたい見られる感じでした。

こちらに来てからはそんなに林道に入ることも多くないため、見る機会がずいぶんと減りました。それでも6月の静岡で偶然に出会えました。北海道産よりやはり大きな印象でしょうか?
ミスジチョウ (2013-06-08 静岡県)04

ミスジチョウ (2013-06-08 静岡県)02

ミスジチョウ (2013-06-08 静岡県)03

後は夏の長野で1度見かける機会がありました。
それなりに出会いは難しいですかね?
ガラケイを長いこと使っていた妻が、スマートフォンに変えたいようなことを言っておりましたので、覗きに行ってみました。予定ではアクオスSH-06だったのですが、電話やメールはやっぱりなれたガラケイが良いと言いますし、それならとデーター端末としてアクオスパッドを選択となりました。
さて、不思議なのがここからです。昔はよくありましたが、携帯0円みたいなことがアクオスパッドにもありまして、本来なら8万くらいのものが無料でした。これだけでも驚きでしたが、今回訪れたショップは土日のキャンペーンをやっており、なんと30000ポイント還元! からくりは何となく想像できますが、とりあえず初期投資な無いと言うことです。その30000万ポイントで、かなり割り引かれたアクオスSH-06を買ってしまったのは私でした。
CIMG6928.jpg
真ん中の白いスマートフォンがお古です。しばしばフリーズして困っていたので、渡りに船でしたが、予想もしない展開に準備が間に合っていませんでした。
元のスマートフォンのSUICAやEDYはどうするの?残金があるのに。それにカーナビとのBluetoothでの接続はできるのかなど、調べる間もなく乗り換えてしまいました。
実は、これがちょっとした問題を起こすことになりました。土日、2日も費やしてどうにか使えるようにはなりましたが。また、後日書きます。
偉そうな題を付けましたが、単にカメラバックとザック、キャリーの話です。
R0011959.jpg
方向不明になったとき見つけて貰いやすいようにと、派手な色にしています。カメラバックは赤と青。ザックはオレンジと薄いグリーン(薄いグリーンはもっぱら普通の旅用)。それに公共機関での旅も増えてきたのでキャリーケースをオレンジで揃えました。
R0011958.jpg

ついでに車もオレンジにするかな?
2013.10.20 未掲載を少し
今日はすごく雨が降っています。気持ち的にはシーズンオフなので良いのですが、晴れてくれる方が嬉しいですね。

これまでの中から未掲載を少し出します。

まずはゴイシシジミ。産卵シーンは実は初めて見ました。撮ろうと思ってもどこにでもいる蝶ではないので、苦労しますね。
ゴイシシジミ♀ (2013-07 茨城県北茨木市)06
そのうちに白斑が広がった個体を撮りたいですが、飛翔になるでしょうね。

次はキタテハです。何だと思われるでしょう。しかし北海道が長かった私には珍な蝶です。おそらく北海道では絶滅です。ですから見つけるとカメラを向けてしまいます。
キタテハ♂ (2013-07 神奈川県)04

ミドリシジミですが、なぜかこの看板に止まります。飛び去っても別の個体がやってくるのでおもしろいと思いました。テリを張る高さではないので不思議です。
ミドリシジミ♂ (2013-07 神奈川県)01

今後はこんな感じで少しずつ出していきます。
でもまだルーの撮影が残っていますね。今年はどうなんでしょうね?

2013.10.14 紅葉の白馬
この週末は白馬へ行っておりました。蝶の撮影とは無関係です。単に白馬へ行きたかっただけで、食と観光を楽しんできました。宿の情報はkmkurobeさんから頂いて、大変満足できました。
後日、少しずつ旅の話題は出しますが、白馬の光景だけを今日は掲載します。
白馬は紅葉が始まり、大変な人出でした。夏より多いようです。要注意です。山は初冠雪で白くなっていました。
R0012042-5.jpg

R0012046.jpg
噂のカバマダラ、折角ですから飛翔も撮ってみました。
飛行は緩やかですので割と撮りやすい種です。

表。
カバマダラ♂飛翔 (神奈川県)19

裏。
カバマダラ♂飛翔 (神奈川県)31

着地体勢。脚を伸ばしています。
カバマダラ♂飛翔 (神奈川県)35

曇り空ですが、空をバックに。
カバマダラ♂飛翔 (神奈川県)42

そして最後は友人たちと一緒に。
カバマダラ♂飛翔 (神奈川県)59
ちょっと見てきました。theclaさんと一緒に。でも、現地でいろいろな方とお会いしましたが。
迷蝶が世代交代したのか、放蝶なのかは分かりません。いたのは事実でした。
DSC_3512.jpg
完品のカバマダラ!

DSC_3519.jpg
2年前の大発生は話題になりましたが、今回は増えるのかどうかは分かりません。食草次第ですね。

IMG_1737.jpg
この方たちがボランティアでいろいろ植えているそうです。

その中に食草があったりします。それに幼虫が居りました。
DSC_3541.jpg

シーズンオフが近づいたこの頃、しばらくは楽しめそうですね。
このパソコンを組んだときから使っていたカードリーダがカードを読まなくなりました。
CIMG6916.jpg
SDカードの入れる角度を微妙に変えると認識したりしますので、接触が悪いだけかもしれませんが、何度も抜き差しするのは面倒です。

そこで交換することにしました。せっかくですからUSB3.0の規格が良いと思いました。しかしマザーボード上に空きのUSB3.0のソケットがありません。PCIには空きがあるので、まず増設用のボードを購入しました。
CIMG6923.jpg
これだと、内部用に1ポート、外部用に20ポート増やすことができます。

この内部用のポートに繋いで交換したのがこの製品です。
CIMG6925.jpg

交換後です。
CIMG6922.jpg
microSDはアダプターを使わないといけなくなりましたが、電源オンオフが可能ですので便利です(フリーズした時に使えます)。
使用感ですが、さすがに読み込みが速くなりました。
北海道生活が長かったので、ゴマダラチョウを見る機会がありませんでした。昨年7月に道南で1回のみです。運良く白い♀を見ることが出来ました。

まともな絵もないため、撮っておきたい蝶ではあるのですが、わざわざ探して撮りに行く気もなかなか沸いてこず、そのままになっておりました。今回のクロコムラと同所で見られるとのことで、ちょっと楽しみにしておりました。
さすがに個体異数は多いです。チャンスも沢山あり、吸蜜など撮る機会がありました。
ゴマダラチョウ♀ (静岡県)21

ゴマダラチョウ♀ (静岡県)25

余裕が出たので飛翔にも挑戦。テリを張る個体を追いかけるのは難しいので、吸蜜にやってきた個体を狙いました。
後ろにH氏の姿があります。
ゴマダラチョウ♂飛翔 (静岡県)02

ゴマダラチョウ♂飛翔 (静岡県)03

できの善し悪しはあるかもしれませんが、飛翔はおもしろいです。