2013.03.27 一脚
6Dの遠隔撮影のため一脚を購入しました。
最初は捕虫網の柄に取り付けて試したのですが、やっぱり重くて無理と判断しました。
購入したのはSLIKの350です。
R0011923.jpg

その先に6Dを取り付けて遠隔で撮ってみました。汚い絵ですが勘弁を。
IMG_0076.jpg

近々実践導入の予定です。高すぎるところはやはり無理ですが。
既にギフが飛んでいるという情報があり、べたな産地ですが石砂山へ案内して頂きました。
気温は13℃くらいです。

カントウカンアオイの大きな株がありました。カントウカンアオイは初めて見ました。
IMG_0048.jpg

山全体がポイントのようですが、ここならという場所へ連れて行ってもらいました。陽が差して時間がある程度過ぎると飛び始めました。
DSC_1539.jpg
7年ぶりのギフチョウです。関東では初めての観察です。神奈川でも勿論初めてです。

10分程度の間に数頭が見られたのですが、薄日になって飛ばなくなりました。今ひとつの天気です。
それでも時折姿を見せるギブを追いかけて、広角でも何とかとれました。
IMG_0055.jpg
ギフチョウを守る会の方に話を聞きましたが、3/16には飛んでいて、状況からたぶん3/15が初の発生日だろうということでした。早いですね。

半日だけの撮影でしたが、出だしは上々です。
Hさん、ありがとうございました。
2013.03.20 めがねを新調
2月にめがねが壊れてしまい、その後は予備を使っていましたが、ようやく新調できました。
茶ですが裏地は淡いブルーで、ちょっとだけおしゃれです。
R0011922.jpg

R0011921.jpg

ソフトですがめがねケースも頂きました。どちらもイタリア製です。
ここでしか見られない珍獣がいるというので、家族で行ってみました。園内の環境を見るのも目的の一つでした。
日曜ではありましたが、開園直前に到着したので、さほど混んでおりません。
DSC_1506.jpg

入園料も安めで600円。駐車場代は一日で1000円でした。
DSC_1507.jpg

マップを見ると園内は広そうです。順番に歩いてみました。
DSC_1508.jpg

途中で見ることが出来た蝶はテングチョウ、キタテハ、ムラサキシジミでした。
撮影できたのはテングだけです。こんな絵を撮っている私は、周囲にはどう映っていたのでしょうね。
DSC_1519.jpg

目的のオカピです。確かに変わった動物です。キリンの仲間のようです。
DSC_1521.jpg

オカピは近くで見られましたが、この動物園、動物との距離がありすぎで、面白味に欠けます。旭山動物園を知っているだけに、残念ですね。

園内の桜もぼちぼちと開花を始めたようです。次の週末あたりは各地で桜が綺麗でしょうね。
DSC_1525.jpg
各地から初見の情報が届いています。ミヤマセセリも出ているようですね。

そんな中で、私もようやく蝶を見ました。越冬蝶ですが嬉しかったです。
擦れ擦れのテングチョウでした。
IMG_0040.jpg

DSC_1504.jpg
とりあえずシーズンスタートです。

ソメイヨシノのつぼみもかなり膨らんでいました。
IMG_0042.jpg
本格的な春の到来です。
横浜駅へ遊びに行ったとき、昼食をどこで摂るかと探してみました。
気になったのが「Porta」内に見つけた沖縄料理のお店、「ウチナータイム」。

ここは安くて美味しかったです。
ごーやーちゃんぷるーセット 850円
CIMG6889.jpg

嫁のは何かの石焼きでしたが、詳細は忘れました。でも美味しいと言っておりました。
CIMG6888.jpg

自宅から横浜駅まではちょっと面倒くさい距離なのですが、行ったらまた寄ってみようと思います。
2013.03.10 新治市民の森
昨日も今日も大変暖かく、20℃を超えています。これは何かいるだろうと思い、まだ行ったことのない「新治市民の森」へ行ってみました。
IMG_0024_20130310141931.jpg
それなりに広そうです。

すでにコブシが咲いていました。
DSC_1499.jpg

鳥屋さんが数名おられて構えていました。何かと思ったらカワセミでした。初めて見ました。
DSC_1500.jpg

梅は期間が長いですね。まだ咲いています。
IMG_0026.jpg

こんな場所もありなかなか良い感じですい。
IMG_0027.jpg

ちょっとお遊び!
IMG_0028.jpg

竹林もありました。
IMG_0030.jpg

ここも近場の楽しめそうな環境です。今シーズンは通ってみたいと思います。

それから6Dの機能の一つ、Wi-Fiでスマホから遠隔撮影してみました。
被写体は私です。
IMG_0031_20130310141956.jpg
これは使えそうです。次は棒の先にでも6Dを取り付けてやってみたいと思います。

それで今日の成果はというと、1頭も蝶は見ずに終わりました。周囲ではモンシロやモンキの目撃報告が聞こえるのですが。
各地からモンキチョウ目撃のメールが届いていますが、私は週末ならないと見ることはできません。
それで苦し紛れに初の神奈川ラーメンネタです。

神奈川ラーメンと言えば横浜ラーメンが有名なのでしょう。
しかし気に入ったラーメンは職場のある大和市にある「しんたけラーメン」です。
CIMG6770.jpg

基本は豚骨醤油ですが、味噌もありました。
わたしは看板の「しんたけラーメン」を注文してみました。
CIMG6769.jpg
このスープ、ほんのりとゆずの香りがして、何とも癖になる味です。
お値段も600円と妥協出来る物です。ここはお勧めです。
私、既に3回通ってしまいました。
この週末は初見を期待したのですが、今ひとつの天気で気温も上がりませんでした。土曜は良い感じでしたが春一番の風が嵐みたいで。今日は曇りが多くて肌寒い日になってしまいました。
神奈川県内ではすでにモンシロチョウが飛んでいる情報も来ておりますし、いよいよ春到来です。
2013.03.01 低温やけど
皆さん、気をつけてくださいね。
「低温やけど」は身近な外傷です。
患者を診たことはありましたが、自分で経験したのは初めてです。
寒い本州、夜はぽかぽかと寝たいと、湯たんぽを導入しました。昔々のステンレス製タイコではなく、今風のプラスティックです。それでも火傷しないように包んで使ったのですが、夜明け頃に足に痛みが。
強い痛みではないので朝になるまで見もしないで寝ていました。
朝見ると、火傷!
R0011907.jpg
この後、完全な水疱形成になりました。低温やけどで怖いのは、思ったより重症化することが多いことです。

水疱はつぶしてワセリン塗ってラップします。
R0011909.jpg
これを毎日交換して良くなるはずですが、ただいま実践中。