今日は最悪かもしれません。

帰宅後、メールをチェックしようとパソコンを立ち上げたのですが、またバイオス画面で止まってしまいました。
とりあえずCMOSクリアーとマザーボードの電池を差し抜きして見ようと思いました。
老眼が入っているので、めがねを外したら、フレームがぽとりと床へ落ちてしまいました。手にはまだフレームの一部が握られています。そうです、壊れました。
R0011911.jpg

2010年11月に石垣へ行ったとき、やはりフレームが壊れてつらい思いをしたことがあります。予備は持っていませんし、作ってもいませんでした。そのときの教訓で予備を持っていたので、今回はどうにか困らずにすみます。週末には新たに作りたいと思います。

それにしてもパソコン、やっぱりマザーボードの問題でしょうね。CMOSクリアーとマザーボードの電池を差し抜きで、すぐに復旧しましたが、今後のことも考えて組み直しの予定です。
痛い出費です。
2013.02.23 nexus 7
帯広より寒く感じる本州ですので、冬は活動を停止しています。そんな訳で蝶ネタはほぼありません。
今回もパソコン関連です。

1月に京都へ行ったとき、Kindle Fire HDを見せていただきました。見られて移動できる記録媒体としては魅力的でした。残念ながらandroidなのにAmazonマーケットでしかアプリが購入できず、しかもまだアプリが少ないとなると考えてしまいます。勿論、裏技はあるようですが、保証期間中から挑戦するには勇気がいります。
そこでターゲットにしたのがnexus 7です。こちらはGoogle系。製造元はASUSなので馴染みやすいです。
32G Wifiを購入しました。ヨドバシで24800円の10%還元です。
R0011903.jpg
カバーは追加購入しています。

いろいろと遊んでみると、試したいことが出てきました。たとえばUSBメモリーからデータを読み込みたいとか、有線LAN(ホテルなどで)を接続できないかとか。
そしてネット販売で集めたコネクター類がこれ。
R0011904.jpg

しばらく楽しめそうです。正直言って、これ良いです!

2013.03.03 追記
有線LANは無事に接続できました。
R0011906.jpg
一気にWin8をインストールしたのは良いのですが、さっぱり使い方も分からず、これではどうにもならないので、とりあえず本を購入。
CIMG6890.jpg

便利になったのかどうか疑問ですが、Win7は長く使っていたので、まだ慣れが足りないと思うことにしました。それにしてもWin7では使えていた物が使えないのは不便です。検証してから入れるべきですね、本来なら。
見られていたテレビが映らないのはそれなりに不便です。
それでWin8対応のチューナーカードを購入しました。Monster TV P3Sで、PC DEPOで安売りしていました。
R0011897.jpg

こんな風に取り付けて、初期設定を行うと無事に見ることが出来るようになりました。
R0011896.jpg
以前は取り付け後はどきどきした物です。相性問題がかなりあって、うまく動かないことも少なくなかったですが、最近は問題ないようです。
昨日と本日、表題の集まりがありました。
img003_20130217154831.jpg

マジで聞きました。
私は昨日だけの参加で、懇親会もとっても楽しかったです。
メールのやりとりしかなかった友人たちと初めてあえてよかったです。
今日は自分の仕事をかたづけねばならず、失礼しましたが、今後は例会にも顔を出したいです。
皆さん、よろしくお願いします。
何時までも職場へ置いているPCと嫁のPCに頼るわけにもいかないので、自分のPCをいじってみました。
前にちょっと書いたように、CPUとメモリーの赤LEDが点いていたので、まずは簡単なメモリーの脱着を行いました。すると不思議、両方のLEDが点かなくなりました。理由は不明ですがひとまず安心と思っていたら、今度はSATA1が点灯しています。訳が分かりません。HDを外してみても同じ。
悩んだ末に調子の悪かったWindows7から8へ一挙に移行しようとSSDをフォーマットしてインストールすることにしました。
R0011898.jpg

インストールは順調に終わりましたが。
そのうちにこんなメッセージが。
R0011899.jpg
これは未解決ですが、勝手に閉じるので良いことにします。

とりあえずこれから環境整備です。
2013.02.12 浄水器
北海道生活が長かったので、浄水器を購入するなど考えたこともなかったです。北海道の水道水はカルキ臭もなく、とても美味しかったです。
ところが神奈川の水はカルキが強烈で、とてもまずい水です。飲めた物ではないです。特に風呂に入ると分かるのですが、浴室内がカルキの臭いで充満します。
こんな物長期に飲んでいたら体を悪くしそうだと思い、ついに浄水器を購入しました。定番のトレビーノです。
CIMG6892.jpg

効果はてきめん、全く臭わなくなりました。いろいろな不純物も濾過してくれるみたいなので安心です。
2013.02.10 梅-春の気配
先週はいろいろありました。
PCの不調(なんだかよく分かりません。今度はHDの警告灯が付いています)、友人の死去。
くよくよしても仕方ないので、日常のことはこなしていきます。
昨日は嫁と買い物へ出かけましたが、ふと気づくと梅が咲いていました。考えてみると、もう2月ですものね。本州では当たり前の光景ですね。
R0011901.jpg

おそらく近々蝶も飛び始めるのでしょうね。楽しみです。
2013.02.07 大親友の死
本日の早朝に亡くなったと連絡が入った。
1/20にはメッセージのやりとりをしていたし、元気そうだったのに、あまりにも突然のことで悲しい思いで一杯である。早すぎる!
春には一緒に出かけたいとも思っていた。
残されたご家族も辛いだろう。

心からお悔やみ申しあげます。故人と共に過ごした日々を思い出すと、胸が詰まります。ご生前のご厚情に深く感謝いたしますとともに、安らかなご永眠をお祈りいたします。
職場より投稿。

週末にちょっといじってみました。

BIOS画面が出ないので、基本通りにCMOSをクリアーしてみました。
するとうれしいことにBIOS画面は出てくれましたが、やはり起動せずです。
ASUSのマザーボードにはチェック機能があるので、それを見ていました。
するとCPU、とメモリーで赤のLEDが点灯しています。
どちらとも同時に壊れるのは考えにくいので、もしかするとマザーボードの故障?
と言うことはマザーボードの交換?
2年以上前に組んだPCなのでマザーボードを交換すると、CPUやメモリーも同時の方が良いでしょう。
何を買うか、最近の動向から調べる必要が出てきました。
あー、面倒くさい!
それで週末は終わりです。