昨日、20時頃までは動いていた自宅のPCが起動不能になりました。
BIOS画面も出てこない状況です。ちょっとこれは重症かもしれません。
メールは職場あるいは嫁のPCでWebメールの形で読めますが、しばらくはブログの更新も出来ません(もっとも最近はサボりがちでしたが)。
2013.01.25 Windows 8
しばらくは我慢していたのですが、やっぱり触ってみたくなりました。
「Windows 8」です。
R0011895.jpg

多分、タッチパネルのモニターでないと十分には楽しめないと思いながら、職場に持って行っているノートに入れてみました。
そして予想通りに取り扱いに困っています。何だか分かりません。
しばらくはテストが必要です。
どうやったらシャットダウンするのかも分かりませんでした。
急ぐことはなさそうなOSです。

追記:1/27
Windows8に対応しているはずのATOK2013ですが、日本語入力のON/OFFが以前は半角/全角のキーで出来ていましたが、これが出来なくなっているのに気づきました。これはバグ?それとも仕様?切り替えキーがまだ見つかりません。
ニッコールクラブに入会しました。

カメラの主力をニコンへ移していますし、小諸で海野さんと話したときに、入会を勧められました。
確かに特典がいろいろありますし、入会して損はないと思います。

入会後色々送られてきたのですが、その中の一つがバッチでした。一寸驚きでした。後は会員証となるカード。
R0011889.jpg
正会員で5250円です。

これでなくてもWeb会員の2100円でも十分かもしれません。当然ながら特典が違いますが。

重要なことは4月から1年間の会費であることです。私、うっかりして1月に入会してしまいましたので、またすぐに年会費を納めねばなりません。
2013.01.21 「斜めの会」
「斜めの会」は今回で2回目の参加になります。いつもありがとうございます。
当日の午前中はkenkenさんに市内観光させて頂きました。
分かれた後は会場までの間を散歩してみました。
京都はほとんど知らない町で、寺社仏閣は行ったこともありませんでした。
地図で見ると東本願寺は直ぐ近くでした。
正門は改修中でしたので、脇から入りました。
CIMG6868.jpg

その大きさに圧倒されました。
CIMG6869.jpg

周囲の堀に生えているのは蓮でしょうか?
CIMG6875.jpg

西本願寺も行ってみようと思いましたが、次回の楽しみにしました。

京都市内を散歩しながら、待ち合わせ場所の烏丸の「大安」へまた行ってしまいました。
CIMG6876.jpg

店内が改装されて広くなったようですが、入り口のカウンターでの立ち飲みが無くなりました。ちょっと寂しいです。それにワンコインでは楽しめなくなりました。ワイン代が100円値上がりして、600円になっていました。残念!

そして本番の「斜めの会」ではディープな話で盛り上がり、あっという間に時間が来てしまいました。

最後に記念撮影!
CIMG6877.jpg

来年も参加出来ると良いです。楽しい会でした。
遅くなりましたが、先週末の「斜めの会」のことを掲載します。1/12-14は京都で呑んでいました。

1/12到着日はKenkenさんに案内頂き、お土産の準備でした。
京都タワーは改装中で残念ながら登れませんでした。
CIMG6850.jpg

駅内のカフェで色々語りながら、福井からのある方を待っていました。
そして合流。
「斜めの会」の前夜祭を開始です。
福井からはるばる参加して頂いたのはSさんです。
CIMG6851.jpg
今年は各地でお会い出来るでしょう。

そしてもうお一人は昨年も大変お世話になったkenkenさんです。
CIMG6852.jpg

時間まで最初の店で呑んで、2次会へ移動しました。
スタイリッシュなイングリッシュバーです。
CIMG6853.jpg
1次会でも相当呑みましたが、ここでも呑んでしまいましたね。
Sさんは忙しくてとんぼ返りでした。彼の時間までここで過ごし、改札まで見送って前夜祭は終了しました。
年開けてからカメラを1台買い直しました。
Canon 5D Mark2は売却して、6Dを購入しました。
買い直しの理由は①Canonからの撤退を考えているが、レンズを一挙に売却するつもりもないので、フルサイズを残したい。でも、重いカメラは避けたい。②GPS機能は私には必須なので、これを使えるカメラが良い。③出来ればリモートコントロールしたい。
この三つをかなえるカメラが6Dでした。
R0011890.jpg

それで、リモートコントロールが出来るのか試してみました。
カメラとスマートフォンの事前準備が必要ですが、問題なくWifiで通信出来ました。
そしてカメラをミニ三脚にセットしました。
R0011891.jpg

Wifiでカメラを調整します。ピントはモニターで写っている範囲内なら何処にでも合わせられました。
ISOも変更可能です。カメラの液晶に映し出された画面がスマートフォンで確認出来ます。
汚い部屋と身なりなのでぼかしています。お許しを!
R0011892.jpg

これをカメラで撮って保存した画像が下の絵になります。
IMG_0019.jpg

一脚とか長竿に取り付けて広角で撮影するといい絵がとれそうです。

皆さんが高位置の蝶の撮影をいろいろと考えておられますが、現代技術を利用した撮影も一つの選択肢ではないかと思います。春以降テストして、また報告します。
ちなみに、ニコンでも同様の撮影が可能です。D600はオプションで端末を取り付けると、同じような操作が可能のようです。
2013.01.16 大雪
横浜で初の大雪を経験しました。
1/14は京都をAM6:40頃出発して戻っておりました。京都は例の「斜めの会」です。
京都を出るときは雨でしたし、横浜に着いたときもまだ雨でした。
自宅へ戻る頃、10時前でしょうか、その頃にはみぞれに変わり、それが完全な雪となって積もり始めました。
この絵はその途中です。
CIMG6885.jpg

CIMG6886.jpg

最終的には12cmの積雪になったようですが、自治体も除雪車を持っていないために、除雪作業はすべて人海戦術です。間に合わないのは当たり前ですね。

住民も大丈夫と思い込むのか、夏タイヤで道路を走って坂道で立ち往生をし、さらに渋滞に拍車をかける始末だったようです。
当然ながら私は徒歩で買い物には行きました。車はまだ雪が積んでいます。

北海道暮らしが長かった私にはたいした雪ではありませんでしたが、スコップもチェーンも売り切れの状態で、みんな何も出来ずに雪がやむのを待っており、模様眺めするしか方法がなかったというのが実情です。
さすがに九州は暖かかったです。
神奈川と大して気温は変わらないと思っていたのですが、陽が差すとかなり違いますね。
それは自然を見ても良く分かりました。

ホトケノザは咲いていました。
CIMG6831.jpg

そして蝋梅(ロウバイ)も一部は開花しておりました。
CIMG6839.jpg

近づいてみると良く分かります。
CIMG6841.jpg

畑の畦や河原の土手など、色々な場所でアブラナも咲いておりました。
CIMG6843.jpg

そして久しぶりの田んぼ。
CIMG6844.jpg
勿論、横浜近郊でも見ることが出来ると思いますが、久々でした。これにレンゲが見られたら最高ですね。

懐かしい九州の次はまたまた例の会です。
明日から一寸冷える場所で熱い会話を楽しんできます。
1/1は近場の神社へ初詣に行きました。がらがらでした。
CIMG6811.jpg
ひなびた良い感じです。

福良天満宮です。
CIMG6812.jpg

このコケが生えた石垣が何とも言えない雰囲気です。
CIMG6813.jpg

実はこの神社の境内は「男はつらいよ 第30作」のロケ地にもなった場所です。
CIMG6814.jpg

境内も人が少なく良い感じです。混むところはなるべく避けたいです。
CIMG6816.jpg

境内には非常に樹齢の長い梅がありました。1111年?凄い!
CIMG6817.jpg

初詣を終えて周囲を散歩しました。この周辺には有名な神社寺があります。
まずは龍原寺へ。三重の塔は観光客一押しの場所でもあります。
CIMG6823.jpg

母屋はこんな感じです。
CIMG6824.jpg

大分は大友宗麟が仕切っていましたので、教会もあるのですが、宗麟の妻を祭った寺も傍です。
大橋寺です。
CIMG6826.jpg

寺社巡りを始めるときりがありませんので、最後はこの建物で〆ました。
醤油会社です。フンドーキン醤油です。よく残ったものです、こんな古い建物が。
CIMG6829.jpg

こんな感じで元旦は近場の散策で終わりました。意外と地元を知りませんね。
8年ぶりの大分は記憶と一寸違っていました。
大分空港、国東の不便なところにあるのは分かっていましたが、こんなに小さかった?帯広と同じくらいでした。
CIMG6772.jpg

ここから臼杵を目指して走ります。途中の別府湾が見える丘が良い感じでした。
CIMG6777.jpg

夜は義理の父にお願いしていた豊後水道産のトラフグです。実はここのフグが一番美味しいです。下関が有名ですけどね。
CIMG6782.jpg

翌日の12/30にはかつて新潟のユキヤナギ、コデマリ、マンサクなどを植えた畑を見に行きました。
凄く大きくなっていました。毎年、花が咲いているそうです。
CIMG6793.jpg

以前は居なかったと思うのですが、最近はこの畑の周囲にイノシシが出るようで、駆除のため罠を仕掛けているとのことでした。
CIMG6795.jpg
今年は6頭入ったそうです。物騒です。

のんびりと過ごして、12/30は過ぎていきました。

翌、12/31は寒い朝でした。まさか大分で初雪を見るとは思いませんでした。分かりますか?雪が。
CIMG6799.jpg

その後、天候は回復して青空が。私は近場を散歩してみました。
CIMG6802.jpg
島みたいな所も神社ですし、右側も神社です。臼杵は歴史的にも古い情緒の有る町でした。
2013.01.03 賀正
新年、おめでとうございます。

昨年は沢山の方々にお世話になり、誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨日、遅く九州から戻ってまいりました。久しぶりの九州(嫁の実家)での初夕陽も綺麗でした。
いい年であることを願いたいです。
CIMG6828.jpg