2012.10.30 秋の景色と蝶
すっかり出しそびれてしまいましたが、10/6に藤沢市で撮った絵を掲載します。

何でも彼岸花が有名らしいと言うので出かけてみました。バス停から歩いていると、人家のミカンに久しぶりに見る幼虫が居りました。
懐かしいクロアゲハの終令です。
クロアゲハ終令幼虫 (2012.10.06 神奈川県藤沢市)03

先に進むと彼岸花の列が見えてきました。
DSC_1227.jpg

おや?と思ったのは白い彼岸花があることです。九州、本州での生活でも見た記憶はありません。
DSC_1229.jpg

株になっている場所もあり、珍しくない印象です。でも初めて見ました。
DSC_1235_20121030185434.jpg

次に見た懐かしい秋の風景は柿です。これも北海道にはありません。
DSC_1239.jpg

落ちた柿もあると言うことは、何かしらタテハが居るのではと予想したのですが、しっかりキタテハが居てくれました。結構敏感です。
キタテハ♂ (2012.10.06 神奈川県藤沢市遠藤)05

秋型、良いですね!シータテハも良いけど。これ好きな裏面です。
キタテハ♂ (2012.10.06 神奈川県藤沢市遠藤)10

そしてようやく見ることが出来た彼岸花と蝶の組み合わせです。キアゲハが来てくれました。
キアゲハ♂ (2012.10.06 神奈川県藤沢市遠藤)02

その他、ウラナミシジミも来たのですが、ちょっと揺らしてしまい撮れませんでした。
アゲハはキアゲハのみで、その他は全く彼岸花に来ておりません。人家のミカン上を飛ぶクロアゲハの♀を1頭見ただけでした。
今年の秋はアゲハが不作のようですね。
嫁の慰労と言うことで、娘も含めて3人で東京ディズニーランドへ行ってきました。私は12年ぶりです。
ハロウィンで特に混んでいるのではと心配したのですが、それが見たいと言われると従うしか有りません。
着いてみると予想通りでした。あらかじめ入場券を購入していたので良かったですが、9時過ぎに着いた時点で当日券はあまりの混雑のため、夕方5時過ぎからの販売というアナウンスが流れていました。恐るべし!
CIMG6636.jpg
入場出来てもこの混みようです。

とりあえず2つのアトラクションは押さえたいというので、スプラッシュマウンテンへ行きました。
ファーストパスを取ると、10時過ぎにはパスの手続きをしたのに、アトラクションに乗れる時間は午後5時半!
disney.jpg
恐るべし!
そういえば、チケットが変わってバーコード式になっているのですね。久しぶりで驚きました。

その後急ぎもう一つのアトラクション、ホーンテッドマンションへ走ります。パスを取ろうとしたら、続けては出来ないみたいで、11時45分まで待てとのコメントが。
これは仕方ないので並ぶことになりました。待ち時間が2時間!こんなのありか!
CIMG6645.jpg

ハロウィン仕様だから違うのでなど自分を慰めながら。
CIMG6646.jpg
ところがここで奇跡が起きました。パレードが始まったため、一挙にみんながそちらへ流れていき、なんと半分の1時間待ちで終わりました。良かった!ハロウィン仕様のホーンテッドマンション、これ一見の価値ありでした。

ハロウィンの時期のディズニーが面白いのはコスプレがOKなことのようです。
コスプレが多彩でした。
思わす娘が一緒に写りたいとお願いしたのが、まずはジョニー・デップのモドキ。
CIMG6654.jpg
でも、良く出来ているコスプレでした。

そして美女と野獣
CIMG6657.jpg
私も野獣になりたかったです。綺麗な方でした。

こんな感じで一日ここで過ごしました。パレード終了後に帰りましたが、自宅を7時過ぎに出て、帰宅は10時でした。良く歩きましたし、疲れましたが、嫁と娘は大変満足だったようで、目的は達成です。
本日より海野さん達3人の写真展が小川町のオリンパスギャラリーで開催されています。
海野さんからオープニングパーティーに招待頂いたので、仕事の時間を調整して行ってみました。
小川町に行くこと自体が私には一寸した冒険でして、どきどきしましたね。
開催時間には間に合わずに遅れてしまいました。到着すると凄い賑わいでした。
R0011815.jpg
移動するのも大変なくらいでした。

この中に実は芸能人が居りまして、びっくりしました。
何でも海野さんに写真を教わったのだそうです。
たけし軍団のダンカンさんでした。
R0011816.jpg
その時のエピソードを話しております。
後ろ姿は海野さんです。

あまりにも忙しそうでしたので、挨拶と一寸の会話だけで失礼しました。
後日、ゆっくりと語りたいと思います。
札幌での写真展が無事に終わりましたが、掲示した絵をどうしようか迷っていました。
自宅に飾る?これも良いですが、まだ他にないかと思っていたら、良い場所が見つかりました。
職場です。みんなに話したら賛成して頂いて決定でした。
本日、gakuさんに送って頂いた絵が届き、私が仕事している内に、事務方などみんなで掛けたようです。
殺風景なボードが少しは良くなったでしょうか?
CIMG6633.jpg
まるで2回目の写真展です。
いよいよ11月に新クリニックとして開業となりました。
2012.10.21 学園祭
今週末は嫁に付き合うことにしていました。
10/20は娘の学園祭へ。
これまで十勝に居たので、学園祭には行くことも出来ませんでした。
なんの係をしているのか分かりませんが、とりあえず行ってみることに。
CIMG6630.jpg
早い時間帯だったので、余り人が居りません。

私が学生だった頃の学園祭の方が活気があったかもしれません。
娘のいるサークルへ行ってみました。
CIMG6631.jpg
娘はとりあえず元気そうにしていたので一安心。

その後、一寸廻って広尾で昼食を摂りました。
帰宅時間を気にせずに一緒に外出出来たのは、彼が居ないからですが、これも何だか寂しい気分で、もう少し時間が必要みたいです。
CIMG6619.jpg
生きているからには何時かは別れも来ます。
特にこの子は生後3ヶ月で分けてもらったときから、不整脈があり頻脈でした。犬種の性で心臓病が避けられませんでした。
調子がよかったのですが、今年の1月から心不全による腹水に悩まされ、下痢を繰り返すなどいろいろありました。
8月には引っ越しの疲れからか、けいれん発作を起こし、立つことも出来なくなり諦めた時期がありました。
でも、不思議と復活して、ステロイド投与で元気を取り戻し、散歩が出来るまでになっていました。
札幌の写真展から帰って、元気な姿で出迎えてくれたのですが、月曜夜から息づかいが荒くなり苦しい呼吸でした。
昨夜はそれでもいつもの生活をして、同じフロアで休みました。ただ、何となく変な気配を感じて、嫁も傍で寝ることにしました。
早朝、1時50分頃だったでしょうか、トイレに起き上がってそのまま倒れ込んでしまいました。その音で私も起きたのですが、既に呼吸をしていませんでした。無駄と分かっていたのですが、思わず心肺マッサージをしてしまいました。
すると、心拍再開、呼吸も数回。嫁が「ありがとうね」と声をかけると、一言「クーッツ」て声を出して、それが最後でした。
7年の短い生涯、私たちには和みを何時も与えてくれました。
ありがとうと言いたいです。

しばらくは何だか気持ちが明るくなれないかもしれません。
2012.10.16 写真展
期間中は毎日40-60人の方々が見に来てくれました。
素人初写真展にしては上出来だったと思っています。
こんな感じでした。
DSC_1371.jpg

昔からの仲間も一挙に。帯広からも来てくれました。ありがとうございました。
R0011742.jpg

そして私たち4人です。残念ながらお一人が仕事の都合で一緒に撮れませんでした。
R0011751.jpg

写真はこんな額に入れて掲示しました。
R0011796.jpg

何から何まですっかり地元の4人には迷惑おかけしました。
大変ありがとうございました。

機会があればまた開催しますか?
先ほど札幌から戻りました。
写真展、初めてにしては盛会だったと思います。
全く知らない、しかし蝶に興味がある普通の方々が「ブログ見てました」なんて言いながら、写真展にわざわざ足を運んでくれたのには驚きでした。中には十勝らの方々も。
詳しいことは明日以降に掲載します。
私のプロフィールだけ紹介します。gakuさんが私を撮っているはずだから、その中から選んでと頼んでいたのですが、これに落ち着いたようです。
アパートの壁に止まったオオムラサキを撮る私でした。
R0011788.jpg

私は遠くからお願いと言うだけで実働はこの二日間だけでした。
準備などの大変な仕事を陰でやってくれた現地の皆さん、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
2012.10.12 札幌
明日から札幌へ行ってきます。
既に写真展は開催していますが、離れてしまった私はまだ見ていません。
すっかり地元の仲間に任せてしまいました。済みませんでした。
後日、詳しいことは掲載出来ると思いますが、長年北海道の蝶を見つめてきたカワ爺さまが引退もしました。
久しぶりに再開出来る予定です。
では、行ってきます。
仲間5人と札幌で10月に写真展を行います。
私は離れているので、すべて地元の4人にお任せ状態で、大変迷惑をかけています。
週末は札幌へ出掛けられますので、合流したいと思います。
札幌へお出かけの祭は、皆さん寄り道して頂けると幸いです。

ca6bab.jpg
昨日はtheclaさんに案内頂き、山梨のクロツポイントを廻っておりました。

午前中の早い時間は雨が降っており、気温も低かったので最初のポイントではクロツを見ることが出来ませんでした。
しかしここは10数年前に来たことがあるポイントで、環境が残っていることが分かり嬉しかったです。
山梨県

色々寄り道しながら、私が好きそうな場所を案内頂きました。
これはと言う場所ですが、残念ながら広角で全体をご覧に入れることが出来ません。
IMG_8054.jpg
ツメレンゲが良い感じで生えています。

個体数は少なかったのですが、10数年ぶりのクロツとの再会が出来ました。
DSC_1284.jpg

DSC_1286.jpg
シンプルですが、表もなかなか好みです。

IMG_8081.jpg
周囲の環境がこれまた最高でした。
来年は周辺調査も含めてゆっくり散策してみたいと思います。

theclaさん、ありがとうございました。
今日の成果は如何だったでしょうか?
2012.10.03 リンクの追加
リンクの追加です。

(1)蝶の傍らに
画像1
名古屋のITOHさんが各地の写真を掲載されています。十勝でご一緒したことがあります。チャマのよいポイントでした。
またどこかで一緒に撮りましょう。

(2)OTTOの蝶々ブログ
画像2
仙台で最近始められたOTTOさんのブログです。東北地方は私にとって未知に近いので記事が楽しみです。